必殺の手作り万能ソース★

弱火でじっくりと熱くなればタマネギを加えて炒めるいってらっしゃい! メープルこれくらいのかたさになるまで煮つめましょー

あ〜本当はこれを公開したくはなかったのです。 でも、しかし、but!メープルファームズジャパンさんにはたくさんお世話になっているし、また最近はスパイスジャーナルの読者さんからも「ますます楽しみにしています」と声が飛んできたり。

なんだかなぁ、今の自分があるのはみなさんのおかげなんだなぁ。なんて、そう感じましたのて「よ〜し、ここらで必殺ワザをプレゼント〜!」。

それはどんなときでもどんな料理にも使える万能トマトソースなのであります!

はっきりいって、ちょっとでも料理心のある方がこういう万能調味料的なものを知ると、バズーカ砲に変貌します。そう、これひとつでだいたいのことに使えてしまうわけです。

うぎゃ〜〜〜〜!まるでプロみたい?

そうなんです、プロの技の大半が実はとてもシンプルです。

素材はトマトとタマネギ、あとはレモンのみ。ね、めちゃんこ簡単でしょ!?

あ、もちろんスパイスは使いますよ。そこだけは、しっかりと独創性をもたせていただきます。

使い方は本当にいろいろ。パスタに使うならオリーブオイルでニンニクを炒めてからこのソースを加え、バジルや塩気で味を調えてください。好みで唐辛子を加えてもおいしいです。

中華料理なら普通の炒め物にもいいですが、少し変わったところでは酢豚や辛子炒め、旨煮などの甘酸味付けに使えます。

朝ならパンに塗って上にチーズを置いてオーブン。ピッツアだって楽々。好きなハーブを散らしてチーズをたっぷりと。そのままだと甘口だから子供だって安心です。

酒のつまみなら唐辛子を入れてもっと煮詰めて、鶏やビーフなどのグリルのディップに。あるいは市販の練りマスタードとあわせてフライドポテトやウィンナーなんてのもGood!

これは女性や子供のみならず、一人暮らしの若者から単身赴任のがんばるお父さん、年配の方々などと、年齢層も人種も問わずに使える、というところが最大の特長です。

ね、Anytime!Anywhere!Anybody!

だから本当に万能なんです。

あ〜しかし、公開することにまだ葛藤が残ります・・・・・。皆さん、できるだけ自分の技として留めておいてくださいねっ。お願いします!

☆With メープルシュガーレシピ20
『台所の殿堂トマトソース』

材料
ホール缶トマト  500g
タマネギ     1個
レモン果汁    小さじ1

スパイス一式
塩        小さじ1
ローリエ     1枚
パプリカ     小さじ1/2
クミン      小さじ1/2
シナモン     小さじ1/3
ブラックペパー  小さじ1/3
クローブ     ひとつまみ
オレガノ     ひとつまみ

メープルシュガー 大さじ1
油        適量

1.タマネギはみじん切りにしておく。

2.フライパン(鍋)に油を少々とローリエを入れて火をつける。

3.熱くなればタマネギを加えて炒める。

4.タマネギから水分が抜けたらホールトマトを加えてかき混ぜる。

5.全体が馴染めば残りのスパイス、メープルを加えてよく混ぜる。

6.木べらなどで時折かき混ぜる。水分が抜けて、とろみがでてきたらレモン果汁を加える。

7.かき混ぜながら5分ほど煮たら出来あがり。*ミキサーにかけるとなめらかなペーストになります。

8.冷めたら密閉容器にいれて冷蔵保存。*容器はガラス製がベスト

料理に使う際は、好みに応じてニンニクやショウガ、その他スパイス&ハーブをアレンジしてください。