にんじんのメープルナッツあえ

元気のモト、にんじんがメープルシュガーとナッツでおしゃれなサラダに大変身。
おいしく、きれいになりましょう!

 にんじんのメープルナッツあえ
写真をクリックすると拡大表示します

 

材料 4人分

にんじん 1本 バター 大さじ2
お好きな種類のナッツ 適宜 メープルシュガー 大さじ2

 

作り方

1.フライパンでバターを温め、ナッツを加えます。

2.全体にバターが絡めばメープルシュガーを加え、焦げないよう全体をよく絡め火を止めます。

3.細切りにしたにんじんを2~3分レンジにかけ、しんなりやわらかくなるまで熱を加えます。

4.アツアツのうちに2のメープルナッツとよくあえれば完成。レタスを敷き詰めたお皿に盛り、プチトマトを飾りましょう。

*にんじんのメープルナッツあえをサラダ仕立てにしました。まさかドレッシング無しで、こんなにニンジンが美味しくなるなんて!とても感動しました。

メープルシュガーのおかげで、にんじんの甘さに深みとコクが加わって最高の一品になりました。食感も楽しい、彩り鮮やかなサラダは、子供さんにも大人気のはずですよ♪

オマケのレシピ

材料

 にんじん、アーモンド、ピーナッツ、メープルシュガー、しょうゆ

 

作り方

にんじんのメープルナッツあえ アレンジ1.アーモンドとピーナッツは細かく砕き、胡麻和えの要領で、メープルシュガー、しょうゆと混ぜるだけ。

2.メープルはやや多めがおすすめです。

※今回はカルシウム不足を補うため、素干しの小エビも入れました。