リンゴとさつまいものメープル煮 パイ包み

ビタミンも食物繊維もとれて、栄養満点のおやつ。リンゴとさつまいもだけだと甘さが足りない…そんなとき、メープルシュガーを加えると、自然な甘さとコクがプラスされておいしさ倍増!リンゴとさつまいものメープル煮はそのまま食べてもおいしいけれど、手づかみで食べやすいよう冷凍パイシートで包んでみました。

リンゴとさつまいものメープル煮 パイ包み

写真をクリックすると拡大表示します

 

材料 子ども用パイ=小サイズ8個、大人用パイ=大サイズ2個

さつまいも 1本 リンゴ 1/2個
メープルシュガー 20g 冷凍パイシート 4枚

 

作り方

リンゴとさつまいものメープル煮 パイ包み1.さつまいもとリンゴをいちょう切りにする。

2. ひたひたの水とともに鍋に入れ、メープルシュガーを加えて煮る。

3. 水分がなくなれば完成。

4. 冷凍パイシートを解凍し、5㎝×5㎝の正方形にカットしたら、手で押して一回り大きく伸ばす。

5. 伸ばしたパイシートの真ん中に3を乗せ、その上に、もう一枚伸ばしたパイシートを重ねる。

6. フォークの先を押しあてて、生地の4辺を閉じる。

7. 残りのパイシートを使って大サイズ(大人用)を、同じようにして2個作る。

8. 200℃に予熱したオーブンで15~20分ほど焼けば、できあがり。