ホットなフルーツ白玉メープルシロップがけ

お正月はお雑煮風に賑やかなフルーツ白玉のデザートはいかがでしょうか?

赤ちゃんが大好物のバナナ、キウイ、ミカン、イチゴなどのフルーツを使った和のデザートです。とろーりとしたメープルシロップに白玉とフルーツを絡めると、なんとも上品で止まらない美味しさのデザートに! きな粉をかけるのもオススメです。

*みたらし団子へのアレンジもご紹介!

ホットなフルーツ白玉メープルシロップがけ

写真をクリックすると拡大表示します

 

材料(3~4人分)

白玉粉 130g 120cc
シロップ
 ・メープルシュガー 30g  ・お湯 20g
 ・片栗粉 小さじ1/2    
バナナ 1本 キウイ 1個
イチゴ 5~6個 ミカン 1個(缶詰でも可)
きな粉 適量    

 

作り方

ホットなフルーツ白玉メープルシロップがけ1.ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながらよく混ぜます。
  なめらかなかたまり(耳たぶくらいの固さ)になるよう水の量を加減してください。

2.1を手のひらで転がして丸め、沸騰したお湯の中に入れます。

3.団子が浮き上がって1分経ったら火を止め、そのまま置いておきます。

4.シロップを作ります。耐熱容器にメープルシュガーとお湯を入れ、電子レンジで1分加熱。
  いったん取り出し片栗粉を加えたら、さらにレンジで20秒加熱して取り出します。
  溶け残りがないよう、よく混ぜればシロップの完成。

5.デザート皿に盛りつけます。3の白玉と、食べやすい大きさにカットしてレンジで温めた
  フルーツを盛り、上から4のシロップをかければ完成。
  お好みできな粉をかけて。

みたらし団子 みたらし団子へのアレンジも簡単です。

シロップを作るとき、片栗粉の量をほんの少し増やしてドロッとしたタレになります。
大さじ1程度のしょうゆを加えてよく混ぜれば、みたらし団子のタレが完成。
メープルシュガーのおかげで深みのある本格的な「タレ」になりますよ。