シアトルの双子ママのチョコチップクッキー★

ローリー一家おしゃれなキッチン!オートミールはビッグサイズ双子もお菓子作りのお手伝いカップで計ってキッチンエイドへアイスクリームディッシャーで天板にのせるオーブンへチョコチップクッキー、出来上がりそうそう、この味!喜ぶハルミさん水色のフェルトかばんに詰めて贈ってくれた娘と踊るローリー、素敵!アメリカサイズよりはひとまわり小ぶり、でも大きいチョコチップクッキー

ひまわりみたいな女性だな。

西シアトルに住むローリーにあってすぐ思った。大阪のライター・ハルミさんの友だった。

背が高くてとびきりの笑顔で、ブーツがよく似合う。シアトル市広報から融通の利くテレビ局の仕事に就くのは、2歳の双子シルヴィとブリンを夫ジェフと育てているから。

「いまがプレシャス・タイム」。

我が子をいとおしそうに見つめた。そうだよね。痛いほど分かる。彼女と私は同い年だから。この瞬間はいましかない。

友は手を挙げてくれた。

2人が出会ったのは10年前、ワシントン大学写真コースの説明会だった。

ガッツの人・ハルミさんは車社会シアトルで4年間、バスと徒歩で暮らしていた。受講したいけれど夜間クラス、帰りは午後10時を過ぎてしまう。さすがにバスに乗るのは避けたい。

だれか送ってくれませんか。思い切って尋ねた。

「近くだから一緒に帰りましょう」。

手を挙げてくれたのがローリーだった。かっこいい。彼女ならそう言ってくれそうだな。

誕生日、緑の箱入りチョコチップクッキー。

ハルミさんの3月の誕生日、ローリーが贈ってくれたのが「おっきくてリッチでザ・アメリカーンな」チョコチップクッキーだった。

仕事が忙しいのに、お菓子作りが得意でもないのに、私のために。

「ほんとにおいしかったな」。緑色の箱は10年後の今でもシアトルの思い出の品々を納め、大切にとっているのだとか。

おっきなクッキー、彼女そのもの。

欠かさず週2回、送ってくれたローリーの「これぞアメリカ」な寛大な心も「おっきなクッキー」に重なって、いまも胸に焼き付いている。

ローリーも目を細めてなつかしそうに、いとおしそうに言った。「10年前のこと、よく覚えていたわね、ハルミ」。

思い出の味、10年ぶりに再現してもらった。

キッチンの天井からお鍋やフライパン、めん棒、ケーキ型がぶら下がる。何ておしゃれ!子どもの手が届かない工夫でもあるのだろう。

ところどころシミのあるレシピカードが台にあった。「ママのチョコレート・チップクッキー」。カレッジの友人サラから15年ほど前、教わったレシピという。

チョコチップクッキーにしては珍しく、オートミール入り。

台にはおなじみのブランドの巨大な缶が並んでいた。双子ちゃんだからこのサイズなんだな。まさに「ママのクッキー」だな。

「私は手が遅いのよ」。首をすくめながら、でも楽しそうにカップでザッザッと粉を入れていく。

アイスクリームディッシャーで、どっこいしょ。

茶色の生地が出来たらアイスクリームディッシャーを取り出した。天板にのせるんだな。ひと山のせる。え、また。2すくいも。そりゃあデカいのができるわ…。

オーブンで15分ほど焼いた。だらりーん。

ちょっとひび割れて広がった。おお、これぞ「どアメリカ」だわ。拍手して喜んだ。いかにもおいしそう。

ハルミさんはまず、端っこをパクリ、かじった。パァッと笑顔になった。思わず手を振った。クッキーが踊る。

「そうそう、これこれ、この味」。

次に2つにした。割る、というより曲げる、という感じかも。焼きたてのせいもあるけれど、冷めてもカリカリじゃない。

大きくて厚みがあって、ほんわりしっとり。Chewy(チュウィー)な食感、いかにもだな。

記念撮影しよう。ローリーは娘と踊り始めた。くーるくる。上手だな。

両手をあわせたほどある巨大サイズが40枚ほど焼けた。アルミ箔に包み、水色のフェルトの花柄バッグに詰めて、私にも持たせてくれた。

わ、かわいい!花のアップリケが飛んでいた。真ん中の大きい花はローリーそのものだな。ひまわりかガーベラか。私が最初に思ったことを見透かされたみたい。小さい2つの花は彼女の娘か、ハルミさんと私か。大切にとっておこう。

ローリーに出会った「現地発!取材レポート」

☆チョコチップ・クッキー(直径9センチ12枚)

バター110g、砂糖120g、薄力粉130g、卵1個、オートミール80g、チョコレートチップ170g

1. 室温においてやわらかくしたバターに砂糖を入れる。泡立て器でクリーム状に。

2. 溶き卵を散らし入れる。泡立て器で混ぜる。ふわっとツノが立てばOK。

3. オートミール、チョコチップを入れる。ゴムべらで混ぜる。

4. 薄力粉をふるい入れる。切るように混ぜる。白いところがなくなるまで。

5. オーブンシートを敷いた天板に大さじ3ずつ落とす。厚み1.5㎝、直径7㎝ぐらいの円盤にする。薄くし過ぎない。

6. 200℃にオーブンを温め、170℃で11〜14分焼く。焼き過ぎない。

<メモ>
・砂糖は三温糖、グラニュー糖、メープルシュガー、どれでもOKです。
・オートミールの替わりに同量のココナッツロング(またはファイン)でも。
・チョコチップがなければ板チョコを砕いても。
・重曹を入れないレシピにしたので、焼く前に平らに広げてください。でも薄くし過ぎないで。