パリ編[10]パリジェンヌ・3児の母エレーヌにおやつを習う

ローラン・デュシェーヌのクロワッサンたち。最高点!le cornichonの前菜、トマトのソルベとモッツァレラ、チョリソーle cornichonのメーン、リードヴォーle cornichonのデザート、ミ・キュイ・ショコラタマネギのタルトタタンを披露してくれたエレーヌオリーブオイルのクランブルエレーヌの南仏クロッカンエレーヌのクラフティエレーヌのお手製デザート、ずらり!エレーヌと3兄弟、ケイ

別れの朝、ローラン・デュシェーヌへ。

とうとうリサさんたちは帰ってしまう。10日間、本当にお世話になった。パリ最後のクロワッサンは13区のパン店「ローラン・デュシェーヌ」で買おう。

シャルル・ド・ゴール空港へ向かう前の午前7時半、タクシーで寄った。

新刊「パリのおやつ旅のおやつ」のために昨年9月、ここで「ケーク・マッチャ」の作り方を教わった。お世話になったキョーコさんにお礼も言いたかった。

残念ながらキョーコさんは休みでいなかった。

9月にも空港に向かう前にいただいた思い出のパン・オ・ショコラ、クロワッサンを3つずつ買い、大急ぎでタクシーに戻る。これで本当にお別れだわ。さみしい、さみしい。

1人になって大丈夫だろうか。東京よりも楽だった。

リサさんに言われた。「ストラスブールに行くし、いろんな意味でアウェーでしょう。センセイ、おいていくのが、しのびないわ」。

トホホ、本当に。おまけに私、すぐへこむし、すぐくじけるしな…。「でもすぐ立ち直ってるけどね」。笑われた。

抱っこひもの中の牢名主ケイも泣いている。分かるんだな。

あまりにもさみしすぎて、次に会う予定を入れることにした。

そうだ、7月、一緒にパリで習ったお菓子を再現する会を大阪で開こう。もちろんアシスタントは中2のミキちゃん、ご指名で。よーし、ガンボロー!タクシー車内で3人、手の甲を3つ、のせあった。「また来るぞー、オーッ」。

クロワッサン1.05ユーロ。やっぱり最高点。

急に広くなった部屋に戻ってかじった。ケイ、頑張ろうな、これから2人で。

話しかけながら分け合った。ああ、身もだえる。

紙のような層はごく薄いのに、でも主張があって、しっかりバリバリ、かみごたえがある。うーん、すばらしい。どこよりもいいわ、やっぱり。

パン・オ・ショコラもチョコレートたっぷりで、どこをかじってもチョコに当たる。うれしい。1.1ユーロ。

ランチにデザートを教わったビストロ「ル・コルニッション」へ。

アルザスでの「和のおやつ」デモの助っ人・カヨコさんと待ち合わせた。

1日遅れでストラスブール入りする彼女に、まずは山のような身の回りの品々を預け、持ってきてもらうことにした。私自身は冷凍した「がんづき」10個にひょうずだんご、粉や砂糖といった食材を運ぶ作戦にした。それに加えてバギーもパソコンもカメラも、そしてケイもいる。大丈夫か。1人で頑張らないと。

前菜はチョリソーにモッツァレラ、トマトのソルベ添え。

キッチンわきのカウンター席に陣取った。週替わりのランチは前菜、メーン、デザートで32ユーロになる。トマトのソルベは昨日、出来たてをスプーンですくっていただいていた。水牛のモッツァレラによくあった。チョリソーもスパイシーで食べ応えがあるな。

メーンは定番・リードヴォー(子牛の胸腺)に。+12ユーロ。

根強い人気があって必ず、メニューにあるという。ナイフを入れた瞬間からニンマリする。完ぺきだわ。外はカリカリ、中はとろけるよう。日本じゃお目にかかれない。ソラマメやエンドウの歯ごたえも楽しい。

デザートは半熟ショコラ、コショウのアイス添え。

マダガスカル産の粒コショウをぜいたくに使ったアイスも昨日、お味見させてもらっていた。

チョコと組み合わせたらどうなるだろう。興味しんしんで焼き上がりを待った。

とろーり、絶妙の濃さで流れるチョコレートがたまらない。コショウとチョコレートが相性よし、ひんやりアツアツ、舌が喜んでいるわ。

午後5時、15区のエレーヌ宅へ。

日本文化会館でのデモに2回とも来てくれたエレーヌ宅を訪ねた。東北のおやつデモで「あなたの自慢のおやつ、教えてください」。会場に向かって呼びかけたのにこたえてくれた。

彼女は大学でラテン語を学んだあとに看護師になり、結婚して3児の母になった。

いまは16歳、12歳、6歳の男の子を育てながら社会学について研究している。

旅行も大好きで、あちこちで出会ったレシピを自分流にアレンジして、家でも作っている。…って、後半は私と同じじゃない。

アルジェリアで撮った写真を見せてくれた。彼女が現地の女性とパンをこねながらほほ笑んでいる。

わぁ、いいな。思わず手を握る。これぞ私の理想だわ。「そうなの、私もチカコのしていることと同じようにしているのよ」。

詳しくは帰国後、報告します!