アルザス編[3]欧州評議会で「東北のおやつ」デモ

朝食にプレッツェル、チーズ、角切りベーコンのせ朝食にフォレノワール入り口で入館証を発行してもらうレストラン・ブルーで準備開始ゴージャスなタピストリーを背景に実演総領事公邸料理人に「宮城がんづき」を切ってもらった準備中はおとなしかったけれど・・・終わってホッ。欧州評議会前で記念撮影加盟国の旗がはためく芝生の前でデモを終えて居酒屋へ。シュークルート

午前9時、チーズとベーコンのプレッツェル。

午前8時、丁稚ケイが再び眠ってしまった。おやつを教わったパリのエレーヌにも勧められたおそうざい屋「キルン(KIRN)」へ出かけるのを楽しみにしていたけれど。

きょうはアルザス巡業第1弾、欧州評議会での「和のおやつデモ」。

午後から夜まで外に出ずっぱりにさせる。朝は部屋で過ごそう。
同宿の友カヨコさんに、リクエストを訊かれて言った。「ええーっと、フォレノワール!」

気を利かせて塩けのものも買ってきてくれた。

これぞアルザス、で攻めよう。プレッツェルはちょっとベーコンの塩けが強いけれど、パン生地そのものはもちっとしてふんわりして、ベーグルみたい。あたためるとまた、違った趣があって素敵だった。

フォレノワール、まるまる1個食べたら酔っぱらう。

たっぷりの生クリームは軽いけれど、チェリーがしっかり、キルシュどっぷり。うわぁー、まだ授乳中で断酒中の身、刺激的だわ。勝負フォレノワール、だな。

Kirn traiteur 

午後2時45分、ホテルを出発。

話す内容をフランス語で殴り書きする。最後の悪あがきやー。

総領事公邸に寄って、おやつや料理道具を積んだ。東京から持ってきたボウルにセイロ、パリから抱えてきた「岩手がんづき」10個…。

午後3時15分、欧州評議会に到着。

でかっ。立派な建物に及び腰になる。パスポートを見せ、荷物のセキュリティチェックを受ける。「見るからに善良な市民なのにね」。そう言ってユミコさんに突っこまれた。「自分で言うか!」

迷路のような廊下を抜けると「レストラン・ブルー」にたどり着いた。

入ると円卓にグリーンのクロスが敷かれ、花が飾られている。パーティー会場みたい。うそー、まさかここで?違った。ホッ。パーテーションで仕切られた奥がデモ会場だった。

開始2時間前、レストラン側に電磁調理器やボウル、泡立て器を借りる。セイロに敷き込むオーブンペーパーがない。総領事館のスタッフに買いに行ってもらう。やっぱり忘れ物、したか。

岩手・大槌町で習った「ひょうずだんご」は大きなフライパンで20個ずつ蒸し焼きにした。

午後5時40分、「東北のおやつ」デモ、スタート。

パリで2回、デモをした反省を踏まえ、話す内容を少し変えた。アンチョコを台にのせていた。「それ、カメラに映りますよ」。ユミコさんに言われた。そうだな、往生際が悪い。ええい、どうにかなるはず。アンチョコはカバンにしまいこんだ。

フランス語がヘタでも心を込めて話そう。笑顔で、前を向いて。

なにより丁稚ケイが一緒だから何だってやれる。彼がいるから頑張れる。自分を奮いたたせる。

開始10分前、カヨコさんにケイをおむつやおやつとともに託した。

午後5時半になっても席が半分ほどしか埋まっていなかった。少し待とう。参加者は仕事を終えた欧州評議会の職員や議員という。パラパラと姿が見え始めて結局、60席が埋まった。

1時間ほど話してから実演へ。あ、やっちゃった。

まずは岩手がんづきから披露する。あ、しまった。粉類と卵、牛乳を混ぜるまではよかったのに、最後に酢を入れるのを忘れてセイロに生地を流してしまった。あーあ、いつかやると思ったよ…。

「でも大丈夫!ほーら、このように」。セイロの生地に酢を流し入れてゴムベラで混ぜた。会場から笑い声が起きる。ウケたのなら、まあいっか。

47か国が加盟する国際機関だけあって、聴衆は多国籍だった。

フランス、イギリス、スロバキア…。華やかなスーツに身を包んだいかにもエリートっぽい女性もいれば、日本語がペラペラの男性、被災地にも行ったフランスの地震研究者、そしてなぜか小学生ぐらいの子もいた。

「ここで働いている人しか入れないはずですが」。総領事館のモチヅキさんも不思議そうだった。まぁケイだって入れたから、それもアリか。

「東北のおやつを楽しみながら、私たちの被災地の友人たちに思いをはせていただけたら、とてもうれしいです」。

最後にそう結んだ。拍手を送ってくれた。

午後7時、終了。

ふーっ。外にいた丁稚ケイも、カヨコさんに連れられて会場に戻ってきた。泣き声が長い間、聞こえていた。ちょっと心配だった。よく頑張ったね。抱きしめた。

湯気の立つセイロの前でしゃべったせいか、やたらアイスクリームが食べたくなった。食事なんてどうでもいい。何でもいいや、アイスなら。山盛り食べたい。

午後8時過ぎ、ホテル近くのアルザス居酒屋へ。

シュークルートは「プチ」とあったのに山脈のように盛られていた。さすがアルザス、パリより1.5倍増しだわ。16.5ユーロ。ホースラディッシュを塗りたくって食べる。アイスはどこへ行った…。

さーて、明日はフランス場所、千秋楽だ。エイエイオー。

欧州評議会