ビストロ「ル・コルニッション」のデザート&簡単ミ・キュイ・ショコラ★

ル・コルニッションの外観チーズプレートや皿は台所の高いところにオレンジフラワーウォーターを振りかけるマチュー焼け上がったブリオッシュを切るマラデボワを飾り付けるブリオッシュにマラデボワをたっぷりのせてかわいすぎる!マラデボワとヨーグルトのデザートle cornichonのデザート、ミ・キュイ・ショコラ冷やせばムース・オ・ショコラに

14区ダゲール通りは週末、のみの市でにぎわっていた。

骨の折れた傘、裏返ったままのセーター…。「これ売る?」「だれが買う?」。ハテナだらけになりつつ小路を入る。ビストロ「ル・コルニッション」はコインランドリーの先にあった。

友人カヨコさんの案内で店休日、お邪魔した。

シェフのマチューは赤いエプロン姿で迎えてくれた。

1年半前にオープンした店のキッチンは意外に広い…ように見えたけれど「スタッフ4人が入るとぎゅうぎゅう」なのだとか。

おまけに天井近くにお皿やチーズプレートが積まれている。身長175㎝ぐらいないと手が届かない…。

教わたのは「赤い実のタルティーヌ、はちみつヨーグルト添え」。

以前に勤めていたレストラン「ランバサード・ドーベルニュ」で覚えたデザートという。

まずはブリオッシュを焼く。

強力粉に当たる粉(T55)が1キロ、牛乳200g、生イースト40g、卵6個、砂糖26g、バター200gをこねる。

2倍にふくらんだら型に入れる。

小さなスプレーを取り出した。「どフランス」な香り、シュッシュッ。

オレンジフラワーウォーターだった。たっぷり何度もしみ込ませる。へえー、こんなふうに使うんだ。

フランスだとスーパーの製菓コーナーでも売っている。

その名の通りオレンジの花から抽出した香料で、冷たいデザートに使われる。

実は私、あまり得意じゃない。ちょっと化粧品っぽいような…。「あれ、苦手でした?」カヨコさんに心配される。いや、積極的に支持しない、というだけで…ゴニョゴニョ。

オーブンのそばに置いて発酵させる。

「40℃ぐらい、あたたかいところであればOK。きょうは厨房に人がいないから、ふくらみがいまひとつだなぁ」。マチューは笑った。

たっぷりグラニュー糖をふって焼く。

ふんわり、あら、いい香り。オレンジフラワーウォーターがいい仕事ぶりだな。苦手だったのに、焼くとなじむのか、嫌味がない。

ヨーグルトも自家製で。

牛乳1リットルにヨーグルト1ポット(120g)、はちみつ100g、オレンジ皮を混ぜて温める。

ブリオッシュ生地と同じように、あたたかいところに10時間〜14時間置いて発酵させる。

仕上げに赤い実をのせる。か、かわいすぎる。

切ったブリオッシュにキイチゴと赤い実のマラデボワを飾る。きゃー、何てかわいいの。

こうでなくちゃ。1人で盛り上がる。キイチゴもマラデボワも日本じゃ手に入りづらい。オレンジフラワーウォーターも。

これぞパリ、だな。

チーズのカッティングボードにヨーグルトとブリオッシュをのせて出来上がり。

ヨーグルトも酸っぱすぎない。はちみつが効いている。朝食みたいなデザート、愛らしい。シャッターを何回も切った。

戻って自家製ヨーグルトに挑戦。ううむ…。

日本のヨーグルトは種類も少ないし、どうも寒天っぽい気がする。自分で作ってみたかった。

マチューの説明どおりにした。いとも簡単そうだったのに、どうもさえない。

いつもオーブンやコンロに火がついているレストランの厨房と違い、ずっと40℃近い場所なんてないにしても…。

モロモロとカッテージ・チーズみたいになるか、逆にサラッとしたまま、単なる「ヨーグルト味の牛乳」で終わってしまうか。

炊飯器や魔法瓶でもできそうだけれど、どちらも持っていない。

あ、そうだ、保温ランチボックスはどうだろう。

試してみた。1晩たってふたを開ける。とろーり。お、なかなかいい感じ。でも舌にざらつきが残って、納得がいかない。

こうなったら真夏の東京のベランダで試してみるか…。ちょっと怖いけれど。

ミ・キュイ・ショコラ、コショウ味ヴァニラアイスを添えて。

とろりと焼くミ・キュイ・ショコラのレシピも訊いた。

後日、ランチでいただいて夢心地になったデザートだった。

マダガスカル産の粒コショウ入りアイス添えで、カヨコさんのアイデアという。

フォークを入れると流れ出すチョコレートとアイス、心がとろけるおいしさだった。

小麦粉を使わず、2種類のチョコレートにココアとバター、メレンゲを混ぜるという。

ヨーグルトのデザートにしろ、ミ・キュイ・ショコラにしろ、簡単そうに見えてやっぱり難しい。

すぐ楽しめるよう、簡単版ミ・キュイ・ショコラをどうぞ。

バターも粉も使わず、メレンゲを立てるだけ。半熟に焼いてとろーりと。

夏は焼かず、冷やすだけでもおいしいのでお試しを。

☆簡単ミ・キュイ・ショコラ(直径7㎝マフィン型3個分)

製菓用チョコレート(カカオ分60〜70%)50g、牛乳大さじ2、卵白1個分、砂糖小さじ1

白身はよく冷やしておく。

1. チョコレートをボウルに入れる。一回り大きい鍋に水を少し張る。ボウルの底が当たる程度でOK。40℃〜50℃の湯せんにかけて溶かす。牛乳を注ぐ。ゴムベラで混ぜてなめらかに溶かす。

2. メレンゲを作る。よく冷やした白身を水気のないボウルに入れて泡立てる。ツノが立ったら砂糖を加える。泡立て続ける。ゆるくおじぎするぐらい。

3. チョコレート液にメレンゲをひとすくい入れる。泡立て器で混ぜてなじませたら、メレンゲのボウルにすべて入れる。ゴムベラで切るように混ぜる。白いところがなくなればOK。

4. 型に入れる。焼く場合は200℃に温めたオーブンに入れ、170℃で7〜8分焼く。真ん中がふるえるぐらいで出す。アツアツを召し上がれ。

5. 冷やせば「ムース・オ・ショコラ」に。冷蔵庫で30分以上、置いてどうぞ。

<メモ>

・焼いてもすぐ食べない場合、冷蔵庫へ。ほろほろと軽い食感のガトー・ショコラ風に。

・ムースをバゲットに塗っていただくのがお気に入りです。