8月の東京編[2]駒込120分ダッシュ

ハンバーグふっくら、東洋文庫のオリエント・カフェで東洋文庫ミュージアムのモリソン書庫夏の六義園タージ・ティークッキー、ユウさんインド土産アンパンマンのフレーベル館にはショップも旧古河庭園雑貨店「CHONOMA」の戦利品中里菓子店の揚げ最中アルプス洋菓子店のリゼットとポルボロかもめ屋のツナ、別格のうまさ「土佐の高知」で買った久保田食品のアイスクリーム北島商店のメンチカツ

インドよりユウさん帰る。2週間ぶり。

相方ユウさんがインド出張より帰国した。

お土産は「タージ・ティークッキー」。

14枚入り390ルピー(600円)。インド初の日本語情報誌「月刊チャロー」が売り出した。「出張者にはありがたい」。そうだろうな。

職場で配れる個包装のお菓子って、インドに限らず海外ではあまりないから。

ランチは近くの「オリエント・カフェ」へ。

東洋学の専門図書館「東洋文庫」にミュージアムが昨年10月、オープンした。併設の「オリエント・カフェ」は庭の眺めが気持ちいい。

「オイレンブルグ」とプロシア使節の名を冠したセットメニューがあった。

デザート、コーヒーもついて1600円。岩手・小岩井農場のビーフ100%のハンバーグだった。ふっくらして、そつなし。

1日10食限定ランチ「マリー・アントワネット」も。

小岩井農場で一番古い樹齢125年の杉でつくられた立派なお重で出される。

以前に食べたときはローストビーフ弁当だったけれど、この日はアナゴ丼だった。1800円。

食後は1人で消えよう。

うっしっし。丁稚ケイとのマンツーマン14連戦だった。1人ってなんて自在なんだろう。細い道も狭い店も入れる。急に羽が生えた気分になる。

企画展「ア!教科書で見たゾ」を鑑賞。

フランス人漫画家・ビゴーが描いた日清戦争の風刺画があった。釣りをしている日中が「韓国」と仏語で書かれた魚を狙っている。

あ、そうか。フランス語で書いてあったんだ。改めて見ると面白い。

東洋文庫

江戸の庭園前に、アンパンマン。

江戸の2大庭園のひとつ・六義園前にはアンパンマンを出版するフレーベル館がある。

地下に「えほんとおもちゃのお店」があって、グッズやおもちゃがそろう。

近くに子ども用品店がない。車もない。つい寄ってしまう。

六義園、蚊に注意。

すぐ近くに1年前、京都から引っ越した。セミの鳴き声が関西と違うな。そう感じたのを思い出す。

紅葉にサクラ、アジサイのころもよかったな。いまの名物は…カ、カユイッ。コンニャロメ。バチッ。

オーガニックのバズスプレーより、ハンドパワーのが効くようで。

六義園

六義園から旧古河庭園へ歩いて20分。

大正期の洋館の前に日本庭園が広がる。起伏に富んでいる。滝もあって素敵だけれど、敷石や階段も多い。

バギーでは入れないな。洋館に喫茶室がある。

ちょっと一休み…と思ったらコーヒー840円だった。すごすご退散…。

旧古河庭園

生活雑貨「cha-no-ma」(チャノマ)へ。

エスプレッソマシンのマグネット、小さなハンガー、赤いふたの瓶…。いくつになっても小物に弱い。

中里菓子店の「揚げ最中」を。180円。

揚げた皮、粒あんサンド。皮の塩けと甘さのコンビ、駄菓子のようで上品にまとまっている。どこにもない味だと思う。

中里菓子店

アルプス洋菓子店駒込本店で、ふんわりチーズケーキを。

創業50年を超えるレトロな店、白鳥シューやモンブランが気に入っている。

丁稚ケイとユウさんへのお土産を買おう。ふんわりしたチーズスフレ「リゼット」は2個入り295円、口でとけるポルボロは1個85円。舌にスーッ。

自然食品店「赤とうがらし」で必ず買うのは…。

静岡「かもめ屋」のツナ缶は無添加で、漬け込まれた野菜スープまで飲み干したいほど。いつも3、4缶ほどまとめ買いする。1缶205円。

「松田のマヨネーズ」で和えて、自家製パン(ホームベーカリーだけど)にのせれば最高のツナサンドイッチになるのだった。

「土佐の高知」で久保田食品のアイスを。

個人経営の高知ショップが裏通りにある。

久保田食品のアイスクリームが冷凍庫に欠かせない。いちごアイスは粒々が何ともフレッシュでたまらない。190円。

「黒みつきなこ」もいける。230円。

でも一番のお気に入りは「南国土佐アイスクリン」かも。160円。後味さっぱりで、シャリシャリ感がたまらない。

ショウガアイスは丁稚ケイがたいらげてしまった。210円。

シメは北島商店のメンチカツ、135円。

競泳・北島康介選手の実家の精肉店のメンチカツがマイ冷蔵庫・大丸ピーコック文京グリーンコート店で買える。

タマネギが大きくてお肉がやわらかい。あっお昼にハンバーグ食べたんだっけ。まぁいっか。

JR駒込駅あたり、目立たないけれどあなどれない。

庭園やミュージアムもあって文化の香りもする。文化の香りが漂わない私が言うのもナンだけれど。

ぜひ遊びに来てください。都になりかわって観光大使になるのだった。