岡山大ホームカミングデイ(下)

岡山木村屋のココアパン取材先からいただいた「NINIKINE」のお菓子岡山偏愛おやつナンバー1・山珍の豚まんpieni..deuxでヒデミさんと立ち話岡山市中心部にある西川緑道公園岡山・白十字のワッフル岡山・白十字のエクレア広島駅で「むさし」のおむすび広島駅で買った甘栗岡山土産・・といえば「大手まんぢゅう」

午後4時半、法学部懇親会。

講演を終えた。もっとうまく話せたかも…。遅いっつーの。

生協「ピーチユニオン」へ。「みなさまのご健勝を祈って…」。

お約束のあいさつ、何だかうれしい。

「刺身に醤油」「とんかつに千切りキャベツ」パーティーには「ゴケンショー」が欠かせない。つきもののセリフ、うれしくなる。カンパーイ。

ビュッフェ料理をいただこう。ローストビーフにお寿司、お刺身…高そうなものから箸を伸ばす。

「エビチリ、おいしい」「いけますね」。

講演に来てくれたヨシコさん、シュンサクさんと言い合った。

OBたちの近況報告が続く。在学生もマイクを持った。将来の夢って何だろう。

「ケンチョーに行きたいです」。

「ケンチョー志望です」「ケンチョーに入りたい」。同じ言葉が続く。

その鳥はどこにいるの?青い鳥なの?

マイクを奪って問いそうに。エビチリをほおばっていてできなかった。よかった。

午後6時半、母校を出る。

大きな花かごをいただいた。失敗ばかりだったのに母校はあたたかい。ありがたくて涙が出る。

また遊びに押しかけよう。口実を考えなくちゃ。

午後7時、1人反省会。

ホテルに荷物を置く。せっかく1人なのだ、満喫しよう。

「1人バー」「1人居酒屋」「1人王将」…妄想はふくらむ。

手っ取り早く、ホテル近くのラーメン屋さんへ。とりそば(小)500円。1人でカウンターに座るだけでうれしい。

元・日銀岡山支店にある「公文庫カフェ」へ。

お次は「1人カフェ」にしよう。塩キャラメルティー500円。

午後9時、久留米の姉へ電話。

1歳4カ月になった丁稚ケイと一晩、離れるのは初めてになる。

大丈夫とは思うけれど…。

泣きもせず、コテンと寝たらしい。ホッ。私も朝まで起こされずに眠れる。やったー。

そう思ったがおっぱいが張る。夜中に目が覚めた。イタタ。つらいのは私の方だったか。

翌朝9時半、取材。

24時間ミルクバーは在庫が満タンになってきたようだった。くくー、痛い。唯一の客を久留米に置き去りにしたため、飲む人がいない。

早く帰ろう。

岡山木村屋のココアパン、70円。福岡で入院中の母の好物だった。

山珍の豚まん、1個300円。高校時代から食べ続けて四半世紀。

エビチリ、高菜、とりねぎ…アイテムは増えているのに豚まん一筋、浮気しないのだった。次こそはエビチリにしてみよう…といつも思うのだけれど。

白十字のワッフル、1個120円。

ポッテリしたエクレアは147円。「どっこいしょエクレア」と呼んでいる。だって真ん丸だし。

大手まんぢゅう10個、740円。

JR岡山駅の売店で買った。

「岡山土産に吉備団子、買いませんよねぇ」。取材してくれた新聞社の人たちも話していた。そうそう、私も「大手まんぢゅう」だな。

午後1時、JR広島駅で降りる。

お弁当店「むさし」で俵むすびを手に入れる。650円。新聞社時代、広島での夜勤明けによく食べた。

広島の方言が包み紙に描かれているのを眺めながらホームでいただく。

「ほいじゃけえ=それだから」「わや=無茶苦茶」「めぐ=こわす」。岡山と似ているな。

甘栗も。360g、1150円。

おむすびと一緒に広島駅でいつも買っていた。むきやすくて列車のお供にぴったりなのだった。

午後4時、福岡・久留米に到着。

ケイ、の、飲んでー。授乳しながら岡山で立ち寄ったカフェと学校「pieni..ecole +cafe」での会話を思い出す。

「何か新しいこと、したいですよね」。店主ヒデミさんが言った。そうそう。「これまでの延長線上で」。本当に。走る先に新しいことはある。

「一緒に何かしましょう」。イエイ、イエイ、そうしよう。

母校とのご縁もできた。大切にしよう。来年は故郷がますます近くなりそうだな…ってもう来年かい。