メープル香るブッシュドノエル

クリスマスは手作りのケーキで!かんたんで手作りならではのかわいさあふれるブッシュドノエルは、薪の形に見立てたフランスのクリスマスケーキ。
中はロールケーキなので失敗が少ないうえ、表面をクリームで覆うので、少々不格好な出来でも大丈夫(笑)。生地は卵を別立てにすることで、焼き上がりがフワッフワ&しっとり!お菓子作り初心者の女子やママにもおすすめです。
今回は表面をチョコレートクリームで「茶色い木の色」に仕上げましたが、生クリーム+メープルシュガーでホワイトクリスマス・ムードに仕上げても素敵です。

メープル香るブッシュドノエル写真をクリックすると拡大表示します

材料(28×28cmの天板1枚分)

ロールケーキ
卵白 170g メープルシュガー(A) 60g
卵黄 90g メープルシュガー(B) 30g
薄力粉 60g バター 15g
牛乳 30g
ロールケーキの中身
生クリーム 200㏄ メープルシュガー 15g
お好みのフルーツ(いちごやキウイなど)
ロールケーキの表面用チョコクリーム
生クリーム 200㏄ チョコチップ 30g水50g

作り方

メープル香るブッシュドノエル

<生地を焼く>

1.ボウルで卵白を泡立てる。Aのメープルシュガーを3回に分けて入れ、ハンドミキサーで混ぜてしっかりとしたメレンゲを作る。

2.別のボウルに卵黄とBのメープルシュガーを入れ、ハンドミキサーでしっかり混ぜる。

3.2に1のメレンゲ1/3量を加えてヘラでさっくりと混ぜ合わせる。

4.薄力粉を加えてしっかりと混ぜ、粘り気が出るまでよく混ぜる。

5.残りのメレンゲを加え、白いメレンゲの筋がなくなるまで混ぜる。

6.耐熱容器にバターと牛乳を入れて70℃まで加熱し、5に加える。ゴムベラでボウルの底からしっかりと混ぜ合わせる。(生地にツヤが出たらOK)

メープル香るブッシュドノエル

7.クッキングシートを二重に敷いた天板に6を流し入れ、素早く表面をならす。

8.180℃に温めておいたオーブンで14分焼く。

9.焼き上がったらオーブンから出し、すぐにクッキングシートをはがしておく。

<クリームを巻いてカットし、組み立てる>

1.ボウルに生クリームとメープルシュガーを入れ、一回り大きいボウルの氷水にあてながら、ホイッパーで泡立て八分立てにする。

2.冷ましたロールケーキ生地に泡立てた生クリームを薄くまんべんなく塗る。フルーツを巻き込む場合は手前側に乗せる。

メープル香るブッシュドノエル

3. 手前から巻き込んでいく。

4. 端からお好みの厚さにカットして枝に見立て、ロールケーキの上にのせる。

<チョコレートクリームを塗って薪に仕上げる>

1.チョコチップをボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。(年輪を描くため少しだけ別に取っておく。)

メープル香るブッシュドノエル

2.ボウルを湯せんからはずし、生クリームを少量ずつ加えながら泡立て器でダマにならないようにのばしていく。

3. 残りの生クリームを加え八分立てにして、枝をのせたロールケーキの表面を覆うように塗る。

4. 薪の表面を表現するためフォークで線を引く。

5. 1で溶かしたチョコレートを絞り袋に入れ、先をほんの少しカットして年輪を描くと出来上がり。

ノスタルジックな薪型のケーキ。ほのかなメープルシュガーの香りとコクが、イブのひとときをハッピーな気分で包んでくれることでしょう。