熱海レトロ4人旅

お約束その3、ザ・旅館の朝食。

アジのひもの、温泉卵、揚げ天、かぼちゃのそぼろ、わさび漬け、湯葉…。

どれも丁寧な味がした。木のおひつもうれしい。ごはんをモリモリいただこう。

宿を出て街歩き。

海岸べりの遊歩道「熱海ムーンテラス」を歩く。

入り組んだ山なみに旅館やホテルが並び、青い海にヨットが浮かぶ。

「おお、モナコだ」「リビエラ海岸だ」。口々に言い合う。

「ふーゆのーりびえらー」。森進一をうなる。「古いよ、チカコサン…」。

昭和歌謡が青空に響く。

「じゃ、れっつらゴー」。ヨーコさんが声を挙げた。「ふるっ」。いいぞ、いいぞ、熱海にぴったり。

「みなみ製菓」に誘われた。

いかにもなつかしい看板だった。

「昭和45年ぐらいの創業」という。おお、私と同年代。当時と変わらなさそうなショーケースにくぎ付けになる。

レモンパイにときめいた。おいしそう。もっとひかれたのはクッキーだった。

その名は「メキシカン」。

「め、メキシカンですってぇ!」大げさに叫んだ。

絞り出しクッキーに赤いチェリーがちょこんとのっている。なぜメキシカン…。

サンフランシスコ帰りのヨーコさんはなつかしそうに言った。

「あぁ、何だかミッションで売っていそう」。

サンフランシスコのラテン街の名前を言った。

確かに。鮮やかな赤に素朴な風合い、ちょっとさびれたメキシコのベーカリーをほうふつとさせる…ような。

「だから<メキシカン>なんじゃない?」。ま、まさか。

お店の人に尋ねてみた。

「さぁ…先代が名前を付けたので…」。1袋買った。350円。

入れてくれた紙袋がまた、素敵だった。オレンジ色のヒマワリ柄に「みなみ製菓」と書いてある。

ザ・70年代、ニクイよ。紙好きとしては袋だけ大量に欲しい。

クッキーも期待通り、素朴な味わいだった。

「熱海銀座」をそぞろ歩く。

純喫茶「パインツリー」のサンプルがすごかった。

プリンみつ豆、あんみつ、クリームあんみつ…パフェも無数にある。間違い探しみたい。

金目鯛のひもの。

熱海といえば…の金目鯛が網に干されてのんびり、日光浴中だった。

そそられて店に入った。ふっくらとして、大きくておいしそう。3000円前後だった。

買おうかな。どうしようかな。魚が身近すぎた海育ちは思う。魚に3000円も出すのはちょっと…。手が出なかった。

私以外の3人は買っていた。ヨーコさんはさんざん迷った挙句、1枚は自分用に、もう1枚は実家に送っていた。

心からうらやましくなった。母が亡くなって2カ月になる。送る先がないのがさみしい。

ホッケ1枚とアジ3枚にした。合計500円、安い。

釡鶴ひもの店

お昼ご飯に金目鯛の煮つけをいただこう。通りかかった座敷のある店に入る。

半身で1800円。かなり甘めのタレだった。ごはんにからめていただきたい。

帰りも「こだま」で。

3人と別れて駆け込んだ。フーッ、間に合った。

怪獣ケイは珍しそうに車窓をずっと眺めていた。在来線2時間も大丈夫だったかな。

晩ごはんはホッケのひもの。

さっそく焼いて食べた。塩けが控えめで、肉厚で。安心していただける。

ケイに出してみた。まず目玉の穴にプスーッと指を突っ込んだり、ひっくり返したり。

ああ、おもちゃにせんといて。身をほぐしてやろうとしたら、夢中になってスプーンで食べ始めた。

お、やるなおぬし。ひものボーイと名付けよう。いいけど私にもちょうだい…。