神戸カフェめぐり


羽田発6:30,JAL101便で伊丹へ。

伊丹空港に勤めるクミコさんが仕事前、出て来てくれた。

豚まんで有名な「551蓬莱」のカフェにもひかれたけれど、空港の眺め優先にした。

「MOCHI CREAM CAFE」へ。

さすが神戸発祥、おひざ元だけあるな。とにかく広い。一面の窓から滑走路が広がる。ここ、元々は何だったっけ。

「レストランつばさ」が閉店した跡地という。

ズンダ豆のMOCHI CREAM 157円、コーヒー290円、空港の眺め0円。

神戸・三宮にある室内遊び場「キドキド」へ。

正午の待ち合わせまで時間があった。抱っこひものケイを放とう。ヘトヘトにさせて、会っている最中は眠らせよう。

ボーネルンドが全国16カ所で運営する。神戸店は便利な場所にあって助かる。

よーし、走れ、走るんだー。50分利用して1100円だった。

「にしむら珈琲北野坂店」へ。

デートの相手は宝塚のミユキさんと西宮のミキさんだった。

ミユキさんとは3年ぶりだった。やさしい笑顔、ちっとも変わらない。私がパリ留学から帰国した直後、神戸で開いていたカルチャー講座に来てくれていた。

アフター講座にお茶をするのがお約束だった。彼女が案内してくれたのが「ザ・神戸」、にしむら珈琲だった。

神戸を中心に11店あるが北野坂店は「特別」。

阪神大震災前まで会員制だった。

オーナーが戦時中に過ごした「上海の英国風洋館」がモチーフという。ゴージャスでシックな内装、時代の迫力も感じる。

外国の風が吹く港町・神戸らしい。

コーヒーと生ケーキセット、1200円。フレジエにした。

ミユキさんが案内してくれたのは神戸の財閥を描いたTVドラマ「華麗なる一族」が放映されていたころだった。

「華麗なる一族の世界だ〜」。はしゃいだのを思い出す。

神戸にしむら珈琲店

3軒目。「さるぅ屋CAFÉ CHAMON KOBE」へ。

ミユキさんの案内で横道に入る。「エベレスト」マンションを通り過ぎる。築80年の白い洋館だった。ひえー、最初は迷いそう。

「ハンバーガーがおいしいんですよ」。ミユキさんに勧められた。さるぅ屋バーガープレート、1050円。

ミキさんと大口を開けてかぶりついた。わぁ、ニクニクしい。

「ハンバーグじゃない」「肉、ですね」。ジョッキになみなみ注がれたオレンジジュースもうれしくて楽しい。

ミユキさんは「さるぅ屋」でヨガを教えている。

歩く邪念のカタマリだからヨガ向きじゃない。「心を空っぽに」「自分と対話を」と言われても…。

「終わったら何、食べようかな」で心がパンパンになる。胃袋と対話してどうする。

東京でも教室に申し込んだけれど通えず、有効期限つきチケットを無駄にしてしまった。

でもミユキさんのヨガならなじめそう。1回だけで参加できるのもうれしい。

2階のサロンにヨガマットを敷く。

遊び疲れたケイはまんまと眠った。よかった。後ろでこっそり、参加させてもらおう。

ケイもミユキさんのいやしの空気に包まれたせいか、最後の10分まで眠っていた。上出来、上出来。

Miyuki Happy Yoga

ミキさんは言った。「縁に乗る」。

急な誘いにもかかわらず来てくれたミキさんは言った。「今年は<縁には乗ろう>と思って」。思わず復唱した。縁には乗る。

いいな。私もテーマにしよう。ブイブイ、じゃんじゃん縁には乗ろう。

ゴーフルの正しい食べ方は…。

ミキさんが神戸風月堂のゴーフル缶を贈ってくれた。海の向こうに赤いポートタワーや「いかり山」が描かれている。

「こうやって重ねて食べてください」。ミキさんは両手を口に当てて、ハンバーガーを食べるみたいなしぐさをした。

えっ、薄焼きのゴーフルを?1枚ずつ食べるんじゃなくて?

「はい、そのほうがおいしい」。なるほど、試してみよう。

神戸風月堂

大好物の「オオミミ」も。

「名前がいいですよね」。ミキさんが笑った。ふふ、確かに。

神戸の老舗ベーカリー「フロインドリーブ」のパイだった。しっかりカリカリしていて、焼き込まれていて。

落ちたかけらも惜しい。ザザザーッ。残さずいただこう。

フロインドリーブ