ニュージーランド編(7)おやつデモ@ワイカト大、準備開始

1ニュージーランドドル≒80円。

滞在7日目、丁稚ケイがダウン。

熱が出た。旅行中に40℃台、初めてかも。うつったかつられたか、甥っ子リョウまで38度の熱を出してしまった。

熱さましを飲ませる。朝になると落ち着いた。まぁ大丈夫だろう。

姉は論文のためのインタビューへワイカト大学へ。

2人の面倒を見つつ、ちょこちょこ「おやつデモ」準備に取りかかろう。

ワイカト大学で27日午後1時、「ジャパニーズ・クッキング・デモ」。

仕掛け人は日本語を教えるフミコさんだった。

水曜の午後1時〜2時は「カルチャー・アワー」として、コンサートや講演会などが開かれる。

学生たちが行きやすいよう授業もないという。

こじんまりした日本語のゼミで、日本語でするのなら…。

そう思っていたら学内イベントだった。ヒエー、大丈夫か。フランス語ならまだしも英語で。って、どちらもドングリの背比べだけれど。

ま、何とかなるだろう。「ヘンなガイジン」との役どころになりそうだが、エンジョイしよう。

大学公式サイトに紹介が載る。PR映像もyoutube配信された。

到着翌日、撮影していた。おそるおそるクリックする。

あっちゃー、これが私なんだ、怖いよー。目をさまよわせつつ英語らしき言語をヨレヨレ話している。

私にとっても見る人にも肝試しだわ。

広報担当のカイリさん、すばらしいツギハギ術だわ。見事に1分半にまとめてくれたな。

デモは60分。

まずスライドで私の「世界のおやつ旅」を紹介する。もちろん東北のおやつを中心に据える。震災2年も近い。

スライド上映後に「岩手がんづき」実演をすることにした。

東京から使い慣れたセイロとスケールは持ってきた。

宿の目の前にはスーパーやホームセンター、大型文房具店がある。

道具をそろえよう。

会場は80人収容の教室という。「何人ぐらい来ますか?」フミコ先生に訊く。

「まったく分かりません」。きっぱりニッコリ言われた。

がんづき1台を8等分するとして、8台作れば64人分になる。まあ十分だろう。

まずは「パックン・セーブ」へ。粉ふるい、19.99ドル。

イギリス製があった。ちょっと高いな、どうしよう。こし器でしのぐか…。

2日間、迷ったが買ってしまった。

イカリ印の計量カップも。12.99ドル。

耐熱ガラス製だった。重たいっ。

「パックン・セーブ」隣のホームセンター「ブリスコーズ(BRISCOES)」で買った。

オンスとミリリットル併記、日本じゃ手に入らない。イカリマークも気に入った。赤いゴムベラ(ニュージーランド製)2.95ドルも。

ボウルと泡立て器はフミコさんに借りた。

材料は…。

ワインビネガー750mlが3.66ドル、チャンピオン印の小麦粉1.5キロで2.49ドル、牛乳600mlが1.85ドル、プライベート・ブランド「PAMS」のはちみつ500gで5.29ドル。

キャノーラ油500mlが2.49ドル、黒砂糖は500g入り3.16ドル。放し飼い卵は6個入り2パックで7ドル。

ひゃー、どれも結構、高い…。

買い出しが終わってもリョウもケイも、外に出たがった。治ったのならいいけれど…。

ガーデンプレイス図書館へ連れて行く。何かと毎日、来ているなぁ。

カフェ「ザ・リバー・キッチン」で軽いランチを。

フミコさんが好きな店で、パイを食べてみよう。

コーヒーは「フラット・ホワイト」にした。カプチーノみたい。4ドル。

じっくり煮込んだ牛ほお肉パイ、8.5ドル。

さすがにお肉がとろとろで、おいしい。リョウは言った。「カレーの味がするとよ」。そうかなぁ。

帰ってキッチンで仕込み。

シンクがないので洗面所で水をくむ。電源もひとつだけだから、電気コンロとレンジで使い回さないないと。

ケイが眠っているすきに作り始めた。まかないに「ヴォラーレ」のパンをトーストしてバターをたっぷり塗る。朝食みたいだけれど身もだえる。世界一おいしいバタートーストかも。

がんづきを1台ずつ蒸し始める。はたと気づいた。えーん、がんづきの置き場がないよー。