アーニャのライベクーヘン&キュウリの冷製スープ&コーン・フリッター&いちごクワーク★

ドイツ人アーニャ宅を訪問。

フリーランスのドイツ語翻訳家として活躍している。英国人のパートナー、愛犬ミチと暮らす。

ニュージーランドへは20年前、やってきた。

30年前から菜食主義に。

ドイツ・ボンでの学生時代だった。彼女の母は心配した。「そんな不健康な!」。そういう時代だったんだな。

窓いっぱいの庭が見える素敵キッチン。

おまけにテディベアの取っ手、カバのお尻のマグネットに怪獣みたいなオーブン・ミトン…遊び心がひそんでいる。

「ドイツ人の台所としてはダメね」。アーニャは照れ笑いした。

「キウイ(ニュージーランド人)は控えめだから、言わないけれど…。ドイツ人なら<この壁の緑、ヘン>とはっきり言うでしょうね」。

あはは、そんなことはないと思うけれど。

ドイツのジャガイモお焼き「ライベクーヘン」。

「すりおろしたケーキ」の意味の名物で、リンゴをコンポートを添えるのがお約束なのだとか。ビールのアテにもなる。

コンポートには砂糖を加えてもいいけれど、「リンゴによるわね」。

アーニャはグラニースミスと「パシフィックビューティー」という素敵な名前のリンゴを使った。

おーい、ポテトケーキが焼けたよ、おいでー。

連れてきた甥っ子ユウとリョウを呼びに行く。居間で遊んでいたはずなのに姿がない。あれ、どこ。

リョウがソファの後ろから顔をひょっこり出した。

あれ、そんなところで。かくれんぼしていたの? 泣きべそをかいていた。

ミチが怖くて、台所に行けなかったらしい。ミチは10歳、おとなしい。人間ならおじいちゃんなのに。

「まだボーイよ」。アーニャが笑った。そうだね、トシは関係ない。

家族でポテトケーキ競争。

食べながら思い出を聞いた。

「おばあちゃんが焼いてくれて…。いとこたちと何枚食べたか争ったわ。最低3枚は食べたわね」。

何だか新年のお餅みたいだな。私たちもお餅を何個、食べたかを自慢した。

そういえばアーニャの作るポテトケーキ、小1の甥っ子ユウとリョウも争って食べていた。

「ボクが3枚、食べたと」。ユウが言う。「ボクも3枚食べた」。リョウが甲高くなってきた声を張り上げた。

不思議、いわれを知らなくても張り合っているなんて。

食べやすいサイズのなせるわざか、素朴なドイツの味だからか。

ヒンベア・クワークは…。

文字通り「キイチゴチーズ」だった。ドイツの食卓に欠かせないチーズ「クワーク」を使う。

仕上げにアーニャはアガベ(リュウゼツラン)・シロップを少し垂らしていた。

水切りヨーグルトと生クリームで代用して、手に入りやすいイチゴで作ってみよう。こうなると「ヒンベア」でも「クワーク」でもないか…。

氷を浮かべたキュウリの冷製スープ。

キュウリをおろしたら、ヨーグルトをたっぷり注いだ。へーえ、キュウリにヨーグルト…。顔面パックにできそう。

食べる前の違和感はたっぷり入ったディルが消した。ディルと氷がおいしさの秘密だな。

コーン・フリッターにサワークリームのディップ。

レシピは「よくあるものよ」と言ったが、サワークリームのディップを添えるのはアーニャのアイデアだった。さわやかで夏色フリッターによくあった。

庭のテーブルでいただいた。いま思い出しても夢みたいだった。

☆ライベクーヘン (直径8cm7〜8枚)

じゃがいも 4~5個(500g)、卵1個、薄力粉 大さじ4、塩 小さじ2分の1、サラダ油 適量

1. じゃがいもは皮をむく。フードプロセッサーかおろし金でおろす。

2. 卵、塩、薄力粉をスプーンで混ぜる。

3. フライパンにサラダ油を入れて熱し、大さじ2ずつぐらいタネを落とす。中火で2~3分焼いたらひっくり返す。両面にこんがり焼き色がつけばOK。

☆リンゴのシナモン煮

リンゴ 2~3個(600g)、リンゴジュース 200g シナモン 少々

1. リンゴは皮をむいてイチョウ切りにする。

2. 鍋に材料すべてを入れ、強火にかける。煮立ったら中火にして20分ほど。やわらかくなればOK。

☆キュウリの冷製スープ(4人分)

キュウリ 3本、プレーンヨーグルト 200g、ディル 7~8茎、牛乳 100g

1. キュウリは千切りにする。ディルは刻む。

2. ヨーグルト、牛乳、塩を加えてよく混ぜる。

3. 氷を浮かべてどうぞ。

☆コーン・フリッター(直径8cm、6枚)

卵1個、水 大さじ2、クリームチーズ 30g,トウモロコシ(粒、缶か冷凍でOK)100g、薄力粉 50g,塩 小さじ3分の1、サラダ油 適量

1.薄力粉とベーキングパウダー以外の材料を一緒にボウルに入れてよく混ぜる。クリームチーズは大まかにつぶれればOK。

2.薄力粉、ベーキングパウダーを一緒にふるい入れる。

3.フライパンにサラダ油を熱し、生地を大さじ2ずつ落として両面こんがり焼く。

<メモ>

アーニャはフェタ・チーズで作ってくれました。

☆サワークリームのディップ

サワークリーム 大さじ3、生クリーム大さじ2、刻んだチャイブ(なければ細ネギかあさつき)大さじ3

1.材料すべてをよく混ぜる。コーンフリッターやサラダに添えてどうぞ。

☆いちごクワーク(4人分)

いちご 1パック(300g)、プレーンヨーグルト 400g、生クリーム 100g、メープルシュガー 大さじ2

1.プレーンヨーグルトはコーヒーフィルターか、ざるにキッチンペーパーを敷いた中にあける。1時間以上、おいて水けを切る。160〜200gになる。

2.へたをとったイチゴ、水切りヨーグルト、生クリーム(泡立てずそのまま)、メープルシュガーを混ぜる。スプーンでイチゴをあらくつぶす。

3.30分以上、冷やしてどうぞ。