料理研究家フィオーナのサルサ・ヴェルデ&菜の花サルサ★

料理研究家フィオーナの「ディップ教室」。

まずは近所で毎週末、開かれる「ハミルトン・ファーマーズ・マーケット」へ一緒に出掛けた。

彼女はマーケット運営に携わっていた時期があり、料理デモをしていたこともある。

顔なじみの店に次々立ち寄る。

トマト、バジル、アボカド、パン…てきぱきと買い物を済ませる。

「じゃ、散歩を楽しんで。先に帰って準備しているから」。

イギリスから40年前、ニュージーランドに。

2人の子は独立した。フードライターとして地元紙に料理コラムとエッセーを書く。

13年前からベジタリアン。

フムスを教えてくれたギリシャ系のアシーナ、ドイツ人アーニャ…そしてフィオーナも。

ワイカト大学で教えるフミコさんが紹介してくれた3人とも、ベジタリアンだった。

ニュージーランドに多いのかな?フミコさんに訊く。「いや、たまたま私の周囲だけ!」。

うーん、そうだろうな。街ゆく人たち、みんなラグビー、強そうだったしな…。

レシピはマーケットから。

古い本からもインスピレーションをもらう。

「オリーブオイルとガーリックが欠かせないわ。私の料理は、ちょっとイタリア風かしら」。

理想的なキッチン。

天井から鍋やフライパンがぶら下がる。アンティーク市で買った古いルクルーゼ、スキレット…いいな。

シアトルでお邪魔した双子の母ローリー宅を思い出す。

私もマネしたい…が、東京じゃ地震が怖いか。

引っ越す予定のインドでやってみよう。あ、欠陥工事が怖いか…。

紹介してくれたのは「サルサ・ヴェルデ」。

サルサ…って、踊りの? 腰をクネクネして笑われた。

サルサはスペイン語で「ソース」だった。ヴェルデは緑、夏のディップだな。

フードプロセッサーに材料を入れていく。

真っ先に茶色いかたまりを入れた。何だろう。

赤ワインヴィネガーとバルサミコ酢少々に浸した全粒粉パンだった。

へえ、パンを入れるんだ。

あとはバジルにイタリアンパセリ、塩、固ゆで卵1個、ミント、レモン、ケッパー、オリーブオイル、ニンニクを入れた。

パンと卵入りなんて、これだけで朝食になりそうな…。

フードプロセッサーで混ぜればできあがり。

日本ではちょうど菜の花の季節、「菜の花サルサ」にしてみよう。

チャバッタをグリル。

ハミルトンの人気パン屋「ヴォラーレ」のものだった。焼き目がつくとさらにおいしそう。見た目は大事だな。

アボカドを塗り、サルサ・ヴェルデをのせる。

ダブル緑だな。連れてきた甥っ子ユウが夢中になった。「おいしいっ」。

ディップはパンを入れたおかげで、軽い口当たりに。ねっとりとしたアボカドとのコンビ、面白い。

もう1品は、「焼くだけトマトディップ」。

小さなトマトを半分に切り、オリーブオイルとガーリックをのせて160℃で1時間ほど焼く。

しっかり焦げ目をつけるのがポイントか。

フィオーナもこまめにチェックして「うーん、もう少し」とオーブンに戻していた。

焼きトマトにもアボカドを。

ぎゅっと凝縮した真っ赤なうまみ、たまらない。

甥っ子ユウは言った。「アボカドの家、また行きたいな」。うーん、日本からはちょっと遠いけれどね…。

フミコさんがいる限り、また行けるような気がする。

☆サルサ・ヴェルデ(できあがり150g)

バジル30枚、ニンニク1かけ、ケッパー小さじ2、オリーブ油大さじ3、8枚切り食パン1枚、塩小さじ4分の1

1. 食パンはトーストする。

2. 材料すべてをフードプロセッサーにかけてなめらかにする。

<メモ>

・パンやクラッカーにのせたり、パスタにあえたりしてどうぞ。

☆菜の花サルサ(出来上がり200g)

菜の花150g、ニンニク1かけ、ケッパー小さじ2、オリーブ油大さじ3、8枚切り食パン1枚、塩小さじ4分の1

1.菜の花は沸騰した塩水で1分ほどゆでる。そのまま冷まして水けを切る。

2.材料すべてを 材料すべてをフードプロセッサーにかけてなめらかにする。