ハワイ編2・友人の友人の友人にグアムのおやつ「ラティーザ」を習う

16:00、ワイキキ・ビーチへ。

ビルが林立するワイキキだけが異次元だな。

ワイキキ在住、シノグさんの友人の友人・ダファーにデザートを教わることになっていた。

お菓子作りが大好きで、得意の「ラティーザ」を披露してくれるという。

何だろう、ラティーザって。

シノグさんも首をひねった。「うーん…どんなのかな。食べたことがあるような、ないような」。

クヒオ通りにあるホテルから歩いて5分、アパートを訪ねる。

ワイキキど真ん中に住んでいるのね。すごい。

ハワイ旅行6回目のサイコさんが声を挙げた。

「東京で言えば銀座に住んでいるみたいなものでしょう!」

エレベーターから降りて来てくれたのがダファーだった。

「アロハ〜」。笑顔に迎えられた。ああ、素敵だな。心がとろける。

アロハ・スマイルはシノグさんもだな。穏やかでやさしくて。

ハワイに暮らすとあんなふうに笑えるのかな。お手本にしよう。

彼女の住む4階へ。

ちょっとしたスナックを用意してくれていた。

ブルーベリーとイチゴ、クラッカーにチキン・ディップもあった。「自分のおうちのようにくつろいでね」。

じゃあ遠慮なく。あ、おいしいな、このチキン・ディップ。

「缶詰のチキンとセロリをマヨネーズで和えただけよ」。

ダファーは照れていたけれど、お料理上手なのが分かる。セロリが名わき役だった。

「ラティーザ」はグアム名物。

グアム出身のダファーはホテル・ウーマンで15年ほど前、ハワイにやってきた。

ラティーザはグアムのホームパーティーにかかせない。

「スペイン発祥のデザートで、ラテン系の友人にふるまうと喜ばれる」のだとか。

お父さんのジョセフが作ってくれた味にアレンジを加えたという。

「スポンジにカスタードクリームをのせたものよ」。簡単に説明してくれた。

まずはスポンジ生地を作る。

卵4個をハンドミキサーで泡立てる。「なるべく手でやるようにしているけれどね〜」。

植物油4分の3カップ、アーモンドミルクを混ぜてからミックス粉をふるい入れ、ゴムべらでなじませる。

厚さ2cmほどに流し入れて焼く。

シート状に焼くんだな。「市販品を使ってもいいけれど甘いから。クリームとのバランスを考えたら薄く」。ダファーのこだわりだった。

「次にカスタードクリームを作るわ」。

卵をボウルに2個、割り入れた。あれ、卵白も使うんだな。

日本でカスタードといえば卵黄だけで作るけれど…。

シノグさんが解説した。「そう、こっちのカスタードクリーム、白いんですよ」。日本やフランスのとも違うんだな。

エバミルク2缶(700ml)、水2カップを鍋に注ぐ。

あ、練乳で作るんだ。無類の練乳好きとしてはときめく。

砂糖は1.5カップを加え、バター1スティック(114g)も混ぜて火にかける。

バターが溶けたら溶き卵を流し入れる。

「日本だと卵黄に砂糖を混ぜてから、牛乳を入れますよねぇ」。ハワイ好きのサイコさんが言った。そうそう。

同量の水で溶いたコーンスターチ大さじ3分の1、バニラエクストラ大さじ1も。ダフィーは絶えずかき混ぜていた。

ほんの少しとろみがついた程度でOK。

「グレービーソースぐらいね」。ダファーが言った。

もっと煮詰めなくていいのかな。冷めたらある程度、かたまるにしてもゆるいような…余計な心配をする。

ごく薄く焼いたスポンジにアツアツのソースを流す。

シナモンをたっぷりふる。へえ、そんなに。食べる前にふらないと、沈んじゃいそうだけれど…。これも老婆心、か。

冷蔵庫で4、5時間以上、入れて冷やす。

「では、出来上がりをどうぞ」。

テレビの料理番組みたいに、前夜に作っておいてくれた完成品が現れた。

見た目がティラミスみたいだな。

シナモンはそれほど沈んでもいなかった。

とろーり、ミルクの味わい。

甘すぎず絶妙だった。しつこくなくってやさしい食感、想像以上にイケる。

ごめんなさい、ごちゃごちゃ心配をして。

ダファーが1階まで見送ってくれた。

丁稚ケイを見て言った。

「置いて帰っていいわよ」「ビューティフル!」「いい子ね」「うちにキープしたいわ!」。ベタぼめだった。あはは、いまが人生絶頂期に違いない。

戻ってケイ、時差ボケ。「クックッ」連発。

外に出せー。午後9時ごろから暴れ出した。

泣きながらドアをノックし靴を要求する。

靴をはいたまま眠りについたのは午前2時だった。ハァ、ビューティフルボーイは夢だったか…。