メグズ・ドライブインのパンケーキ★

ホノルルの下町ドライブイン「Meg’s」。

Hawaii Web TVのシノグさんに案内された。工場や倉庫が並ぶカリヒ地区にあるドライブイン「メグズ」だった。

年季の入ったコカ・コーラの看板、天井で健気に回る年代物のファン…。

午前10時過ぎに訪ねた。

中途半端な時間でも客がいて、チキンカツやビーフシチューをがっつり食べていた。

朝5:30から近くで働く人たちがやってくる。頼れる大衆食堂だった。

メグムおじさんの店。

日本からやってきたメグムさんが50年ほど前、開いた。

甥っ子のアキラさんが後を継いだ。

いったん店を離れて和食店で板前をしていたが呼び戻され、立て直したという。

家族で助け合い、切り盛りする。どこか懐かしい。

ロコモコが完ぺき。7.15ドル。

まずはハワイ名物「ハンバーグ目玉焼きどんぶり」を試したい。

目玉焼きは2枚、両目からとろーり黄身が流れ出す。ちょうどいいころあいだな。

マカロニサラダが添えられているのも、うれしい。ほとんど野菜は入っていなくたって箸休めにいるよね、日本人的には。

「これぞハンバーグ」だった。

牛肉100%だが脂身を2割混ぜ、ジューシーに。砕いたクラッカー粉がつなぎで、ナツメグは入れない。ふっくらしたハンバーグ、いいな。

たっぷりかかったグレービーソースがまた、ご飯にあうこと。肉汁を5時間ほど煮詰めて作るのだとか。

ビーフシチューが食べたくて。

ロコモコを食べ終わったころアキラさんが言った。「うちのビーフシチュー、コンテストで賞をとったこともあるんですよ」。

えーん、さすがに胃袋にすきまがない。2日連続で通った。

暑い島でシチューが定番なんて。意外なようだがそうではなかった。シノグさんも「ハワイの人、シチュー好きですよ」と言った。

ビーフシチュー、8オンス(225g)3.5ドル。

うわぁ、おいしい。牛肉はほろり、ジャガイモとニンジンは煮込みすぎず、ゴロゴロしている。しかもお安い。

飾り気のない家庭の味、でも家庭では出せない味かも。シノグさんも夕食用に持ち帰りしていた。

ハワイのラーメン・サイミン、3.75ドル。

キッチュなピンク色のナルト4枚が浮かぶ。

スープに箸をくぐらせる。あ、ちゃんとチャーシューが入っていた。やさしい味わいだな。

シノグさんが言った。「あ、おいしい。こんなに具の入っているサイミン、初めてです!」

ケイががっついて完食してしまった。

「ホットケーキ」と書いてある「パンケーキ」。

ふっくらして、ホットケーキとしては薄めだから、やっぱりパンケーキかな。

アキラさんにレシピを訊く。「いいですよ」。快く教えてくれた。

ミックス粉を使う有名店だってあるけれど、メグズでは50年前から変わらぬレシピで作っている。

「卵10個に、水16カップ、小麦粉3パウンド…」。

シノグさんが尋ねた。「カップってアメリカサイズのですか?」。

アメリカの1カップだと240㏄になる。ちょっと多すぎるような。

「これですよ」。キッチンに案内された。

アキラさんが手にしていたのは日本の1合カップだった。なら180㏄だな。

アメリカ式と日本式が入りまじる。ハワイらしい。

こんなところにも「味」を感じて、またいとおしい。

☆メグズのパンケーキ(直径12センチ5枚)

卵1個、サラダ油30g、水100g、薄力粉100g、砂糖30g、ベーキングパウダー小さじ2分の1、塩小さじ2分の1、バターとメープルシロップ お好みの量

1. 卵を泡立て器で軽く泡立てる。サラダ油、水を混ぜる。

2. 卵液に薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩をふるい入れ、よく混ぜる。

3. 熱したフライパンにバターかサラダ油(分量外)を塗り、生地を大さじ3ほど流す。表面が乾いたらひっくり返す。もう片面もこんがり焼く。

4. バター、メープルシロップをかけてどうぞ。

☆メープルシュガーで作ったら

砂糖を同量のメープルシュガーで置き換えます。体にやさしい甘さです。もちろん焼けてから熱いうちにふっていただいても。