東京おんぶ&ウォーク〜上野編

さようなら保育園。

ハワイから戻って丁稚ケイと24時間、べったりになった。

旅していたら同行の友や滞在先に助けてもらえる。

本当にありがたかった。

東京には頼れる親類がない。近くの保育園は100人待ちと言われた。

頼みは区の一時保育だったが今月、値上がりした。

1時間600円だったのが700円になり、お昼ご飯の給食も廃止された。

しかも確定申告で知った。「保育料は経費にならない」ことを。

「なな、なんでですか」。

税務署で腰を抜かした。領収書の束、とっておいたのに。

「食費と同じで生きるために必要でしょう」。ひえー、そう来たか。

じゃあ訊きたい。生きるために必要な保育園が、入園100人待ちって…。

ま、所轄が違う、と言われるだけか。出かけた言葉は飲み込んだ。胸につかえるなぁ。ふんがっふっふ。税務署でサザエさんになる。

丁稚ケイは1歳10カ月に。

バギーに乗るのを全身で拒む。

エビ反りになって暴れる。泣き叫ぶのを押さえつける。「拘束」だなこりゃ。

消耗する。お互いヘトヘトになってしまう。

本当に切ない。バギーを押しながら涙が出た。

携帯が鳴った。

福岡の姉からだった。「あんた、大丈夫なん?こっち来たらええが」。

そういう発想にもならないほど追いつめられていた。

持つべきものは姉だわ。ひとことで救われた。

ハラをくくろう。

バギーを捨てよ町に出よう。公園を駆け回ろう。

東京にいる間にしっかり歩き、歩かせよう。いいチャンスだわ。

おんぶにリュック姿で上野動物園へ。

自宅から3.3キロが長い。ケイはまっすぐ歩かない。

バギーに乗せたら30分余りの道をテクテクテク…。

「危ない」「ダメ」「こらー」。1時間で100回、繰り返したような。

いかんいかん、禁句にしよう。楽しくないもの。

上野動物園で、パンダちゃんマフィン。330円。

郵便ポストもパンダ、お弁当もパンダ、どこもパンダ一色だった。

他の動物、ふてくされないやしないかな、ぐれないかな。勝手に心配する。

明治5年創業、上野精養軒でバニラアイス、520円。

湯島育ちでカナダ在住・ショーコさんに「ぜひ食べて!」と勧められていた。

真っ赤なサクランボ、なつかしい。

紳士淑女たちも銀のさじを口に運んでいたんだろうな。

上野公園のスターバックスでひと休み。

本日のコーヒー300円、キッズ・ココア180円、新緑の眺め0円…いやプライスレスだな。なじんだコーヒーの香りも喜んでいそう。

「うさぎや」のどら焼き、200円。

おいしいとパリの友人に聞いていた。

温かいうちにいただこう。急いで公園のベンチでいただいた。

わ、ぜんざいみたい。やわらかくて、生地も上品、粉っぽさのかけらもない。

2個はいけるな。

湯島天神そばの「つる瀬」のみたらし団子。1本150円。

ショーコさんお勧めその2だった。またしても買うなり小走りで駆け出した。

上野公園に戻ってパクッ。

「ゆしま花月」のかりんとうも通りかかりに買った。200g780円。

おまけしてくれた揚げせんべいも上品で好みだった。

インド旅立ちまであと2週間。

日付の入ったeチケットがメールで届いた。

とうとう行くんだな。ホッとするような、グッと来るような。

日中は公園行脚を楽しもう。ケイが眠った夜、荷造りにとりかかろう。