マンハッタンOLとベーグル&くるみディップ★

くるみ&レーズンディップトーフのディップもいろいろサラダやパスタもエブリシングにロックス・クリームチーズくるみ&レーズンディップ入りシナモン&レーズンベーグルベーグルは15種類ほどお土産にダース買い熱々のゴマ・ベーグルむっちり!ゴマベーグル自家製くるみディップ

ニューヨークの粉もんといえば…ベーグルでしょう。

渡米する直前、台湾と北京を旅した。「粉もん名人」に会うためだった。ニューヨークでも「粉もん」を習えたら。在住の友ノリコさんに頼んだ。探してくれたのに日程があわず無理だった。

残念、でもまた来た時に。ニューヨークの粉もんと言えばベーグルでしょう。おいしい店を教えてもらおう。

彼女は昼休みに会いに来てくれた。ダンスにマラソン、空手までこなす体育会系は力説した。

「ベーグル?どこでも同じ?いや全然、同じじゃないですよ!」。

失礼しました。「もう全然、日本のとは違います。大きさも、クリームチーズの厚みも」。熱く語るのだった。

エッサ・ベーグルへ。

3番街にある「エッサ・ベーグル」は小さな間口だけれど、中はカフェスペースもあって意外に広い。1976年創業という。木の扉を押して中に入る。

右手のガラスケースにサラダやディップ、デザートが並んでいる。あ、ココ、15年前のNY旅行でも来た。すっかり忘れていた。

マンハッタンOLのごひいきは…。

ノリコさん、先にどうぞ。いつものように頼んでください。

「久しぶりだなぁ、エッサ」。5番街近くに勤める彼女は「ランチ難民」なのだとか。へえ、意外。

カレーライスを作って月曜、会社に持ち来み、一週間食べ続けたりするらしい。花のマンハッタンでマサラ漬け…これもニューヨーク。

じゃあ塩味と甘いの、両方とも。

ショーケース越しに注文する。「超定番で行きましょう。エブリシングにロックス(Lox=スモークサーモン)クリームチーズで」。
ゴマやポピーシード、タマネギ、ニンニクなどトッピングを全部のせたベーグルに、ピンク色のディップをはさんでもらう。3.95ドルだった。

ベーグルたる者、かくあるべき。

でもサーモンの切り身にクリームチーズ、が定番のような。

彼女は首を振った。「それだと8ドルぐらいするんですよ。それじゃあベーグルじゃない」。ベーグルたる者、気軽でなくちゃ。なるほどね。

くるみディップ、ドンピシャリ。

甘い系はレーズンとシナモンのベーグルに、くるみとレーズンのクリームチーズを挟んでもらっていた。

さあいただこう。窓際のテーブルに陣取る。ベーグルにかぶりつく。皮はパリッ、中はムッチリ。「ふわふわ」でも「もちもち」でもない。ほどよい歯ごたえがある。落ちたベーグルのかけらも拾っていただいた。

ノリコさんが選んだくるみディップもドンピシャリ、私のツボだった。

ナッツの香りにレーズンの甘みがなじんでいる。さらに「どうだ」と言わんばかりにたっぷり塗られている。

自称「盛り評論家」の私もへへー、とひれ伏す気持ちよさだわ。クラッカーやトースト、スコーンにもあいそう。

お土産にダース買い。

居候先のケーコさんも365日、ベーグルを食べるという。お土産にしよう。帰り際にダース買いした。1個おまけしてくれて、13個で12ドルだった。

えっちらおっちら席へ帰る。体重9キロの赤子に加え、ベーグル3キロ分。地下鉄とバスを乗り継いで居候先まで1時間ほどかかるというのに、大丈夫か私。後先考えずに買ってしまった。いつものことだが。

ひゃー、紙袋がずっしり。そして熱い。も、もしや。

あ、焼きたてがある。

熱いの、どの子だ。せっかくだからすぐ食べよう。「お土産じゃなかったんですか」。ノリコさんはためらった。いいの、いいの。だってアツアツなんだもの。ちょっとでも減らそう。

紙袋の底から引っ張り出したのは、ゴマとプレーンだった。ノリコさんといただいた。むちーっ。はち切れそう。日本へ帰ってからを心配する。もう似て非なる輪っかじゃ満足できない。

ベーグルが呼んだ路上での再会。

お店を出て3番街を歩く。「あら、ノリコさん」。通りすがりの日本女性が呼びかけられた。

「え?チカちゃんっ」。わ、私?いや違った。焼き鳥屋で働いていたころの同僚チカちゃんという。6年ぶりの再会らしい。

へーえ。さらにチカちゃんの行き先も「エッサ」だった。

「きっとチカコさんがめぐり合わせてくれたんです」。ノリコさんが言った。いえいえ。ベーグルのおかげかも。

袋に焼きたてが入っていなかったら、私たちはすぐ店を出ていたはずだから。

☆くるみディップ〜作りやすい量〜

くるみ20g、クリームチーズ30g、メープルシュガー小さじ1、レーズン大さじ1(10g)

1.クルミは160℃に温めたオーブンか中火のフライパンで5〜10分ほどからいりする。

2.クリームチーズとからいりしたクルミ、メープルシュガーをフードプロセッサーかすり鉢で混ぜる。粒を残しても。

3.レーズンを混ぜる。

<メモ>メープルシュガーのやさしい甘さが、ナッツとクリームチーズの塩けとなじみます。

なければメープルシロップやハチミツ小さじ1〜2でも。

Ess-a-Bagel