北イタリアのマンマに習った「パンデメ」★

古い石の家のキッチンでパンプディングを作る2人で準備する上澄みバターを使うパンデメの生地を型に入れる使い込んだ長いめん棒で生地をのばす出来上がったパンプディングジャムのタルトも完成コーンミールのショートブレッド、素朴な味メープルシュガーで作ったショートブレッド

スイス国境の小さな町ドモドッソラ。イタリア人なら知っている。

つづりを説明するのにローマのR、ミラノのMのように、Dにドモドッソラが登場するのだそう。

仏北東部コルマールからスイスを縦断、電車を2度、乗り換えた。

荷物30キロに赤子9キロを抱え、3時間半の旅だった。

パリからデンマークまで20時間かけて行ったこともある自称・ノリテツ、さすがに封印しよう…。

ドルチェ名人、マリカに弟子入りする。

ちょっとふくよかで大きな身振りで笑顔で。これぞイタリアのマンマ、そのまんま。うれしくなった。

息子の友人アドリアーナを通訳兼アシスタントにやってきた。アドリアーナは日本語も勉強中だった。てきぱき準備する。

大きな袋2つをのぞく。腕の長さほどのめん棒にレモンが5、6個も。

大きな昔ながらの量りやハンドミキサーまであった。ひゃー、ここまで準備してくれるなんて。

手書きレシピを見る。3品も作ってくれるんだ。

「トルタ・ディ・パーネ」「パン・デ・メ」「パスタ・フローラ」とあった。

まずは「トルタ・ディ・パーネ」、北イタリアのパン再生菓子。

ドモドソッラが属するピエモンテ地方の名物という。

ピエモンテには2年前、1週間ほど滞在したが、出会わなかったな。

マリカの母から受け継いだ地元のレシピという。

硬くなったパン300gを牛乳1リットル、砂糖200gを溶いた液に浸しておく。あらかじめ仕込んでくれていた。

タネをボウルにあけて、溶き卵3個を混ぜる。

仕上げにレモン皮をチーズおろしで削る。

いい香りがする。おいしそう。使い込んだ丸型に入れて、オーブンに入れた。

「干しブドウ、クルミは、お好みでね」。バラの柄の巾着袋から殻つきのクルミを取り出した。

パンプディングに比べ、ソースが少なめのような。焼き上がるとどうなるんだろう。

ミラノの焼き菓子「パン・ド・メ」、コーンミール入りショートブレッド。

手書きレシピを見る。トウモロコシ粉、薄力粉、砂糖、バターがどれも150gだった。分かりやすい。

昔ながらの澄ましバターを用意してくれていた。

バターを溶かして浮いた黄色いところで、かつてはカーブや地下室で保存していたという。

インドのギーみたい。わざわざ再現してくれたんだな。

「マーマレードや生クリームを添えてもおいしいわよ」。マリカが言った。ずいぶんやわらかい生地のようだけれど、どんな食感なんだろう。

パスタ・フローラはジャムタルトだった。

台に薄力粉270g、砂糖115gをドーナツ状に広げる。

バター135g、卵黄4個を混ぜてこねる。最後にレモン皮を削り入れる。ここでもたっぷり入るんだな。おいしそう。

一家に1棒、パスタ用のめん棒で伸ばす。

やわらかい生地をアルミの角型に上手に敷き込んだ。「型もめん棒も40年ぐらい使っているはずよ」。マリカは目をパチパチさせて言った。

3つの焼き菓子、ベランダで試食会。

「トルタ・ディ・パーネ」はしっかり焼き固められていた。

焦げたレーズンはご愛きょうかな。

「パスタ・フローラ」は敷き込むのが慣れないと大変かも。

「パン・デ・メ」が一番、作りやすそう。生地を型にスプーンの背でのばすだけだし、ザクザクしたトウモロコシ粉の食感も面白い。

覚えられるほど簡単な配合が気に入った。ザクザク、歌うように作れそう。

☆コーンミールのショートブレッド「パンデメ」

(直径7㎝マフィン型約15枚)

薄力粉、砂糖、バター、コーンミール(コーングリッツ)それぞれ80g、牛乳大さじ1
削ったレモン皮(あれば) 少々、グラニュー糖 適量

1.やわらかくしたバターに砂糖を入れる。泡立て器でよく混ぜる。

2.コーンミール、薄力粉をふるい入れる。ゴムべらで切り混ぜる。あればレモン皮を削り入れる。

3.しっとりしたら牛乳を散らし入れる。ひとまとめにする。

4.型にバター(分量外)を塗り打ち粉(強力粉)をはたく。生地を1センチ厚さに敷く。グラニュー糖を小さじ2分の1ずつほどふりかける。

5.200℃にオーブンを温め、170℃で10〜12分ほど焼く。ほんのり焦げ色がつけばOK。

☆メープルシュガーで作ったら

甘みのあるコーンミールとメープルシュガー、味わい相乗効果です。ちょっとカラメルのようでお勧めです。

<メモ>食べやすいマフィン型で作ってみました。