台湾パスポート事件と黒みつ豆花★

台湾の新幹線車内トイレ、おむつ台も子ども椅子もエビしゅうまいも絶品車内サービス、一等車は無料台北「高記」の焼き小龍包「高記」の黒糖蜜豆花古早味豆花のかき氷、絶品!古早味豆花のピーナッツ豆花豆花荘の豆花食べ比べ。あずき(左)とピーナッツメープル豆花、あっさりしたカラメルプリン風に

子連れ旅は2012年、2月の台湾から始まった。

丁稚ケイは生後8カ月だった。3カ月で出かけたパリに続き、2度目の海外だった。羽田から3時間半後、雨の台北・松山空港に降り立った。

すぐ新幹線・台湾高鐡に乗って中南部の都市・嘉義へ。福岡からやってくる姉と双子の甥っ子と、現地集合だった。

子連れ旅、あんまり移動代はケチらず、が鉄則だ。ビジネスクラス(グリーン車)にした。1時間20分で1455NTドル(4000円)だった。

日本の新幹線700系の改良型で、外観はそっくり。

違うのはトイレが広く、おむつ替え台はもちろん子ども椅子もあった。楽々だわ。

乗るとすぐレモンケーキとミネラルウォーターが配られた。コーヒーは無料サービスだった。レモンケーキはカステラのレモンピール入りという感じで、あっさり。おいしい。

台湾4日目、台南から台北へ。

「まだお腹パンパンに食べてないなー」。研究のための取材を終え、ホッとしたのか姉が言った。確かに。く、苦しい…もう動けない…という旅行者食べをしていない。私としたことが。

永康街にある上海料理「高記」へ。

丁稚ケイ以外は2度目の訪問になる。名物・アツアツの鉄鍋で出される焼き肉まん(上海鐵鍋生煎包)が食べたかった。10個入り180NTドル(510円)だった。

やっぱりデザートがないと終われない。

姉と言いつつ頼んだのが「黒糖蜜豆花」55NTドル(190円)だった。定番だが、黒みつとゆでピーナッツ、黒すりごまの組み合わせが新鮮だった。奪い合って食べる。

夜も「豆花」の看板にみいられた。「古早味豆花専賣店」。食べ比べよう。

トッピングを選ばないと。ピーナッツ、あずき、緑豆、インゲンマメ、ハトムギ、サツマイモに白玉…ほとんどが35NTドル(100円)だった。迷ったら一番最初のアイテムに。我がオキテを守ってピーナッツにした。

シロップと豆腐の関係がみそ汁みたい。「高記」に比べて「つゆだく」だな。

姉が頼んだあずきと練乳かき氷は70NTドル(200円)だった。うわぁ、氷、ふわっふわ。6歳児リョウは言った。

「犬の毛みたいだねぇ」。本当に。

さらにもう一軒、近くにある「豆花荘」へ。

ピーナッツ豆花はやはり35NTドル(100円)だった。「古早味」が豆腐の味が濃くて好きかな。

痛恨、パスポート取り違え事件

姉たち3人は夕方の便で福岡へ戻る。私は午前10時発の成田便へ。夕方便もあったが午前便より1.5万円も高かった。

タクシーで桃園空港へ。1400NTドル(4000円)。高いなぁ。

着いたのは午前7時20分だった。チェックインしようとパスポート2冊を取り出す。

「お客様、パスポートが…」と地上スタッフ。ん?

写真のあるページがちらりと見えた。写真は3年前の私の指名手配ヅラではなく、妙に目のパッチリした姉だった。

もう1冊は甥っ子ユウだった。

ぎゃー。

台北のホテルでチェックイン時に提示を求められ、5冊まとめて姉が渡した。あの時、取り違えたんだ。

姉の携帯に電話する。出ない。片道40分、私が帰ったほうが早そうだ。台湾ドルは使い切っていた。慌てて両替の列に並ぶ。

タクシーに飛び乗った。あーあ、アホや。

車中でやっと、姉が電話に出た。「朝ご飯、食べてたー」。がくーっ。

ホテル玄関でパスポートを交換、そのまま空港へUターンした。

出発1時間前には着いたが、あーあ、1.5往復でタクシー代が1万円以上にもなったよ…。午後便にしておけばよかった。

チカチャン、あのとき、おこっとったと〜。いまだにユウにからかわれるのだった。

☆黒みつ豆花(トウファ)2人分

<豆花>豆乳160g(成分無調整)、板ゼラチン1.5g(1枚)、砂糖小さじ2

<黒糖シロップ>黒糖(粉末)大さじ2、熱湯大さじ3

<トッピング>(いずれも、あれば)ゆでピーナッツ(市販品)、練り黒ゴマ小さじ2、すり黒ゴマ小さじ2

1. 豆花を作る。板ゼラチンはたっぷりの水に3〜5分ほど浸してふやかす。

2. 鍋に豆乳と砂糖を入れる。木べらで混ぜながら火にかける。湯気が立つぐらい(50℃〜60℃)で火を止める。

3. 水気を絞った板ゼラチンを加える。よく混ぜる。

4. 氷水を当てて粗熱を取る。冷蔵庫で3時間以上、冷やす。

5. 黒糖シロップを作る。熱湯に黒糖を溶かして冷やしておく。

6. シロップを半量ずつ器2つに入れる。豆花も半分ずつ大きめのスプーンですくって入れる。あればゆでピーナッツや練りごま、すりごまをのせて召し上がれ。

☆メープルシュガーで作ったら

・シロップの黒糖を同量のメープルシュガーに置き換えます。あっさりとしたカラメルのようで、よくあいます。

・トッピングにもメープルシュガーをパラパラと。シャリシャリした食感が楽しめます。