Mai Cafe風ヴァニラ豆乳アイスクリン★

あぜ道を入れば「Mai Cafe」自転車を押してたどりついた「Mai Cafe」ヨータさんの手作りシロップMai Cafe深煎りコーヒーアフリカで1991年、事故死した2人の文集追悼文集の1ページMai CafeシュークリームMai Cafeの豆乳バニラアイスヴァニラ豆乳アイスクリン

房総どまんなか、田んぼどまんなか「Mai Cafe」。

料理は妻のタエコさん、デザートや飲み物はヨータさんが担当する。

4児を育てる日々のおさんどんの積み重ねという。

昼膳は950円。お子さま膳は500円。

献立は、大人も子どももほとんど同じだった。

かぼちゃの寒天寄せ、白和え、卵豆腐、オクラとタマネギのみそ汁。

ていねいに皮がむかれたプチトマトにお漬物二種、ツルナのおひたし。

どれもこれも手作り、滋味深い。

キャラ弁やおもちゃ付きランチなんて遠い。凛とした感じ、いいな。

大人向けにはナスの豆板醤煮があった。ピリリッ、でもやっぱりやさしい。

おにぎりに、ほれぼれ。

ひと粒ずつがピカピカしている。目の前の田んぼでとれたコメを土鍋で炊くのだから、おいしくないわけがない。

相方ユウさんは、卵かけごはん。

溶き卵の器にごはんをひとくち分ダイブさせて引き揚げ、口に運んでいた。すき焼きかー。

ヨータさんの父は映像ディレクター、故・国岡宣行さん。

ユウさんにとっては「あこがれのノリおじちゃん」だった。

鳥取で育ち、東京の大学を卒業してロンドンの王立映画学校で学び、独立。インドやアジアの貧困、環境問題をテーマに数々のドキュメンタリーを撮った。

ロックバンド・ゴダイゴのカトマンズ公演の仕掛け人でもある。

日本テレビ「24時間テレビ」にかかわり、エチオピア救援と取材に取り組んだ。

アフリカの砂漠から、もっと遠い場所へ旅立ってしまった。

アフリカ・ナミブ砂漠で1991年、TBSの番組「新世界紀行」のロケ中、車が横転。

カメラマンとともに戻らぬ人となった。享年49歳。

「不死身のノリおじちゃんが死んだか」。訃報を聞いたユウさんは思ったという。

追悼文集がMai cafeの本棚にあった。

ページをめくる。幼いヨータさんたちが父と写真におさまっている。

「顔に似合わず英語がうまくて、女が好きで」ラジャスタンの満天の星空のもと「いま、力いっぱい好きな道を徹底していく」と語り、「ダンプカーのように地響きを立てながら目標に向かってばく進していった」…。

「ノリおじちゃん」、会いたかった。

デザートは、豆乳バニラアイスとシュークリーム。

ころんと揺れるグラスに生成り色のアイスがてんこ盛り。

シャリシャリ、ゆーらゆら。やさしい冷たさだった。アイスクリン、と呼びたい。

シュークリームも豆乳アイスも350円。

ヨータさんの手製シロップをお土産に。

ミント、ヴァニラ、コーヒー、ラムを連れて帰った。炭酸水で割って飲もう。すぐなくなりそうだけれど。

ミニ切り株に書かれた手書きも愛らしい。600円〜650円。

次は「心にやさしい料理教室」を開いてもらおう。

「いや、廃業寸前ですよ〜」。タエコさんは笑った。ハラハラ度は私も負けていない。

「100円チャリ」に乗る。抱っこひもに丁稚ケイ収容。月崎駅に。

帰路に着く。下り坂が気持ちいい。キキキーッ、どいてどいてー。ブレーキが効かないー。我が人生そのものみたい。

見送ってくれたタエコさんからメールがあった。

「41歳で<抱っこひも自転車>現役とは!22歳のころは私もしていましたが…」。

あっはっは。いくつになっても突っ走ろう。

愛すべき「ノリおじちゃん」のように。

☆ヴァニラ豆乳アイスクリン(3人分)

豆乳(成分無調整)150g、生クリーム50g、砂糖30g、はちみつ(または水あめ)20g、くず粉小さじ1(4g)、ヴァニラビーンズ4分の1本(あれば。サヤから出す)

くず粉は指で押して粒を細かくしておく。

1.鍋に材料すべてを入れる。お箸4本で混ぜながら中火にかける。

2.ふつふつしてから1〜2分、混ぜ続ける。とろりとしたら火からおろす。こし器でこす。バットやタッパーに流す。

3.粗熱がとれたら冷凍室へ。1時間〜1時間半ほどおく。かたまり始めたらスプーンで大きく混ぜる。

5.もう1時間おいてスプーンで混ぜる。また1時間ほど冷凍庫へ。

6.つくりたてを召し上がれ。かたくなったら少し常温におき、スプーンで混ぜてからどうぞ。

<メモ>

・Mai Cafeでは豆乳だけで作ります。アイスクリームメーカーを使わずアイスらしさを出すため、50gを生クリームに置き換えましたが、もちろん豆乳200gでつくっても。

・あれば黒みつをかけてどうぞ。

☆メープルシュガーで作ったら

・砂糖を同量のメープルシュガーにします。

・コクが出ます。さらにメープルシュガーをトッピングすれば食感のアクセントに。

Mai Cafe