浅草探検&ニューヨーク・メープル・プリン★

浅草・雷門前で待ち合わせ浅草・トルコ料理「サライ」でトルコアイス浅草・神谷バーでカニクリームコロッケ浅草で受け取ったよだれかけ浅草のトルコ料理店で塩ヨーグルト浅草でいただいたNY土産ルガラー浅草でいただいたトレーダージョーズのバッグ浅草寺で
浅草でいただいたブロンディーメープル・プリン

NYのケーコさんと浅草・雷門で再会。

仲見世は平日の午前中というのに混雑していた。バギーで来るんじゃなかった…。大提灯の下で待ち合わせた。15分ほど遅れてしまった。ごめんなさい。

「チカコさん、ひょっとして、方向音痴?」ナオコさんに訊かれた。はい。キッパリ言う。迷ったっていい、そのうち着くわ。どこかで思っているせいか。

ケーコさん、ザヒトさんの笑顔が見えた。

ケーコさん宅に3月、転がり込んだ。メープルシロップをつくるYMCAに週末、連れて行ってくれた。マンハッタンから2時間半、まだニューヨークだった。

暖かすぎてシュガー・シーズンは終わっていた。でも森の散歩を楽しんだ。

献立集も買った。85のレシピが載っていた。カナダ人スタッフが好きなのは「メープルがけのオートミールがゆ」だった。

ケーコさんは「卵に牛乳を適当に混ぜて蒸して、シロップをかける」という。カラメルいらず、おいしそう。

アメリカ南部料理を食べにハーレムへも案内してくれた。ケーコさんとトルコ系のザヒトさんコンビだった。

ザヒトさんは初来日。

スーツ姿だった。あれ、休みじゃないのかな。「いつでもどこでもスーツ」という。フロリダでのバカンスでも上着を着ていたという。

「東京なら目立たない」。まぁそうだけど。

覚えた日本語を披露してもらった。

「イラッシャイマセ〜」「アリガトゴザイマシタ〜」。

すごい。いまどきの若者発音だった。あごを横に回すような。ケーコさんが言った。「居酒屋で言われて覚えちゃって」。スーツの紳士に言われると…目をぱちくりしてしまう。

老舗の洋食「神谷バー」へ。

私はカニクリームコロッケ、ザヒトさんはメンチカツを頼んだ。鎌倉で初めて食べて感動したそう。

トルコアイスやーい。

「どこかにないかな」。訊かれて首をひねった。

トルコアイスって、ビヨーンと伸びるやつだな。いつぞや流行したような…近ごろはあまり見かけない。

何でもありそうなニューヨークでは見当たらないという。

池袋の遊戯施設内にあることが分かった。わざわざアイスのためだけに入場料を払うのも…。

ケータイで調べる。「トルコアイス 浅草」。近くに1軒ヒットした。電話する。「ありますよ〜」。やった。

ケバブ屋「サライ」だった。

サライはトルコ語で「宮殿」との意味という。トルコアイス「ドンドルマ」は来日2年のトルコ人スタッフが笑顔で渡してくれた。

「凍った」という意味だそうだ。ちょっと待つ。とろーり伸びてきた。ザヒトさんはあっというまにほおばった。

塩ヨーグルトもメニューにあった。

ザヒトさんは水感覚で飲むが、ケーコさんは苦手だそう。インドの塩ラッシーと一緒だな。スパイシーな料理がさっぱりする。

お土産をたくさんもらった。

オーガニックスーパー「トレーダー・ジョーズ」のエコバッグ、スーパー「セーフウェイ」のホワイトチョコ菓子ブロンディー、ユダヤ菓子ルガラーだった。お気に入りばかり、うれしい。

忘れ物・丁稚ケイのよだれかけも。

「取りにまたニューヨークに来てください」。ケーコさんはやさしかった。取りに行く前に持って来てくれた。本当に取りに行くつもりだったのに。うっしっし。

ヨダレかけをしたケイを抱く。あ、アメリカの香り。日本の洗剤にはない、ちょっといい香りがした。

☆ニューヨーク・メープル・プリン(約100g入り4個分)

<材料>卵2個、メープルシュガー45g、牛乳300g

1.卵とメープルシュガーを泡立て器で混ぜて溶かす。

2.牛乳も加えて混ぜる。こし器でこす。

3.耐熱ガラス容器や湯のみに100gほどずつ注ぐ。それぞれラップをかける。

4.厚手の鍋に水を張る。器が半分ぐらい浸かるぐらい。器を入れて中火にかける。

5.カタカタと器の音がしたら火を弱め、ずらしてふたをする。80℃ぐらいで10分〜15分ほど湯せんする。まだゆるいかな?と思う程度でOK。

6.ふたをしたまま冷ます。冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

<メモ>

メープルシュガーの替わりに黒糖でもOKです。