2012年回顧編<上>&ミニ花巻★

台湾・嘉儀で習った「スイッチバック餃子」台湾・嘉儀で。丁稚ケイは生後8カ月台南の有名店で粉もん修業北京で。楊先生に粉もん弟子入り

NYのフロストバレーYMCAでメープル・ハイク
カナダ・ケベック州のメープル小屋でメープル・トフィーづくり

シアトルは桜の街だった
シアトルでレッドベルベットケーキを習う
サンフランシスコのskoolで。ケイ生後9カ月

ミニ花巻メープル花巻オークランドでエレンのアトリエを訪問

2012年を漢字一字で表すと…「旅」。

って毎年か。いえ、もう無理です。来年6月、丁稚ケイが2歳になれば航空運賃は大人分、かかる。いまは1割負担で済んでいるけれど。ほぼ倍増、どひゃー。

時間制限って何よりのバネになる。子連れで飛んだ2012年を振り返ります。

1月 岡山、福岡、大阪。フライト〜4回

新刊「パリのおやつ旅のおやつ」を携え、せっせとイベント行脚した。岡山では実家に1週間、滞在した。

福岡の姉と暮らす母も同じころに戻って来た。家を建てたばかりで父が亡くなった。母が住宅ローンを引き継ぎ、一人で返した。

母が30年間、住み続けた文字通りの「我が家」だった。

「やっぱり、ウチが落ち着くなぁ」。母はホッとしたように言っていた。住んでいたころは「マンションのが管理してもらえてええ」などと言っていたのに。

11月に亡くなった母にとって、最期の生まれ故郷になってしまった。

2月 福岡、台湾。フライト〜4回

福岡、東京・狛江でも出版イベントをした。田園調布では「モンブラン研究会」を開いた。そういえばあれ以来、モンブラン、食べていないな…。

2月末に台湾へ。

姉と甥っ子ユウとリョウが一緒だった。大学院で学ぶ姉の研究旅行に便乗した。

中南部の都市・嘉義の呉鳳科技大学で大歓迎された。高雄からわざわざ「小龍包の達人」を招いてくれた。

先生は日本語で言った。「チカラ!チカラ!」。編み込むような芸術的な包み方だった。

台南では「上海好味道小籠湯包」の厨房に入った。丁稚ケイを抱っこしたまま「粉もんレッスン」させてもらった。

帰る日の桃園空港で青ざめる。姉のパスポートを持ってチェックインしようとした。

痛恨の「台湾取り違え事件」として後世まで語り継いでしまいそう。

3月 北京、岡山、ニューヨーク、モントリオール、シアトル。フライト~7回

北京の粉もん名人に弟子入りした。

中国語教師の楊先生が水餃子と肉まん、花巻を作ってくれた。

北京から戻って1週間後、岡山へ。母校・岡山朝日高校で講演する。

講演の数時間後に羽田便に乗る。都内の住まいで荷造りし、20時間後には成田からニューヨーク行きに乗った。

24時間以内だと国内線が乗り継ぎ扱いになり、安く乗れるからだった。それにしてもよくやったわ。「綱渡り旅強化月間」だった。

反省しないのも芸のうち、じゃー。

ニューヨークでは女性ばかりの「メープル・シュガー・ハイク」に参加した。

でも樹液の流れる「シュガー・シーズン」は10日前に終わっていた。例年だと4月ごろまで続くと言うが、今年は3月半ばで終わっていた。

ニューヨークは20℃を超え、3月下旬とは思えぬ暖かさだった。仕方ない。

モントリオールで真冬に舞い戻った。

大にぎわいの砂糖小屋でケイと2人で凍えそうだった、いろんな意味で。

旅は会いたい人のいるところ、縁があるところがいい。それが分かったから、やっぱり行ってよかった。

4月 シアトル、サンフランシスコ。フライト〜2回

シアトルから再び、出会いがてんこ盛りだった。

20代手芸女子にクリーム・スコーン、60代の建築家にショートブレッド、アラフォーの双子ママにチョコチップクッキーを習った。

湖の見える自宅で穏やかに暮らす98歳のおばあちゃまの、シンプルで強い言葉に触れた。

帰国してから時を超えた縁まで見つかった。

ケイの高祖父は明治時代、「女子教育のための何か」を求めて単身、鳥取から渡米。

シアトルで洋裁と出会い、帰国後はパターン付き教本を何冊も出版した。

開国まもないころ、志ひとつで海を越えたんだな。熱いよ、すごいよ、無謀だよ、ひいひいじいちゃん。

サンフランシスコで大団円を迎えた。

また訪ねたい。また来ます。大声で叫ぶ。

だって私たちは出会っちゃったのだから。

☆楊先生のミニ花巻

材料(8㎝×6㎝、8個)

薄力粉 100g、ドライイースト 小さじ 2/3(2g)、ベーキングパウダー 小さじ 1/2(2g)砂糖 20g、ぬるま湯(40℃)40g、すり黒ごま 大さじ1、黒糖 大さじ2

1.薄力粉、イースト、ベーキングパウダー、砂糖、ぬるま湯をボウルに入れる。5~6分よくこねる。

2.まるめてボウルに入れ、ラップをする。温かい場所に1時間ほどおいて発酵させる。1.5〜2倍になればOK。

3.長方形にのばす。すり黒ごま、黒糖をまんべんなく散らす。

4長辺を巻きずしのようにくるくる巻く。

5.1.5㎝幅に切る。

6.2つを並べてくっつける。

7.ラップをして温かい場所に置く。30分ほど。

8.よく蒸気の立った蒸し器に並べる。強火で7〜9分蒸す。アツアツをどうぞ。

☆メープルシュガーで作ったら

黒糖をメープルシュガー大さじ1に替えます。もちろん、おいしい!ちょっと溶けたころがたまりません。