丁稚ケイ、インドで2歳に&プラムの紅茶煮★


インド・デリー郊外に雨季。

45℃を超える暑さは去った。ホッとする。35℃、覚えのある湿った空気がまとわりつく。

一晩、干しても洗濯物が乾かなくなった。分かりやすっ。

2〜3時間でバリバリに乾いていたのに。「45℃のほうがいいですよ、カビや腐敗が心配だし」。

在住半年になるトモコさんが言った。

そうかな、45℃より想定内、日本の梅雨と思えば乗り切れそうな…。

思っていたが甘かった。たいして降っていないように見えたので車で外出する。

道が川に。

アチャー。立ち往生する車、ヒザまで浸かりながら自転車を押す男性、それでも2人乗りしているバイク…。

な、何も考えていない道路計画…。

丁稚ケイ、20日で2歳に。

京都で生まれ、東京で育ち、インドに渡ってきた。好物はヤクルト、車、靴、アンパンマン。ヤクルトは一度に5本も飲む。

やらないと騒ぐのでつい…。ことなかれダメ母の本領発揮じゃー。

誕生日ケーキは、やっぱりイチゴ。

「日本人ならイチゴショートでしょう」。

スイス・ジュネーブ在住の友トシさんの言葉を思い出す。

パートナー・ナオミさんのためのイチゴショートづくりを持ちかけられたのが1年前だった。

ついでにケイの1歳祝いも作ろう。ジュネーブの台所を借りてスポンジを焼き、スイス産イチゴをくるくる巻いた。

ローソクを立て、ハッピーバースデーを歌ったっけ。

海外暮らしが長いトシさんたち、でもやっぱりイチゴショート、なんだな。海外にいるからこそ、私もこだわろう。

インドの6月、イチゴはない。

バンコクで見つけた。スーパーにアメリカ産イチゴが並んでいた。やったー。

2パック買った。ケイがめざとく見つけた。大好物なのだった。

「イッチー、イッチー」。もう欲しがっている。ええー。誕生日にとっておこうよ。

そう言ったが分かるわけもない。みるみる半分、減って行った。ひー、もうやめて。

せっかくのイチゴ、インドで初「おやつレッスン」に使いたい。

ケイのためには5粒だけ残しておいた。直径8cmほど、小さなイチゴショートを作った。

サブレに「おめでとう ケイ 2歳」と仏語で書く。

3歳はどこで迎えるのかな。インドだったらまた、イチゴを買いにバンコクまで行くか…。

記念ディナーは。

1歳の誕生日は銀座・資生堂パーラーだった。

主役のケイは眠ってしまい、お子さまランチもイチゴののったアイスも私が食べてしまった。

資生堂パーラーはないが、ちょっとおめかして出かけよう。

プール帰りにレジデンス内にある美容院へ入った。東京で散髪屋さんに連れて行ったら暴れて切ってもらえなかった。大丈夫かな。

プール後で眠かったのだろう、ふてくされたような顔をしつつ、おとなしく切られていた。ホッ。230ルピー(460円)。

サルから少年ぽくなった。

相方ユウさんは髪を切り、白いシャツを着たケイを見て言った。

「やあ、ショウタローくん!」

だれそれ?「知らないの、鉄人28号に出てくる少年探偵」。昭和やな…。

ディナーは近くのホテルの北インド料理店へ。

揚げなすカレーが絶品だった。ケイには辛すぎた。資生堂パーラーに続き、失敗だったか。

シタールの演奏が流れる。あ、聞き覚えのある曲だな。

「涙そうそう」だった。会いたくて 会いたくて…。

7カ月前に逝った母を思い出す。ぐっときた。お祝いの席なのに。

ケイは天国にいる両親の生まれ変わりだな。そばに笑顔があること、心から感謝しよう。

病院で「鉄分不足」と指摘されたのが気になっている。

紅茶で煮たプラムはどうだろう。

京都の友マユさんから5年ほど前、もらった紅茶煮のドライフルーツがおいしかった。レシピを参考に作ろう。おいしいマサラティーでさっと煮る。

ケイは手づかみで食べ始めた。あーあ。

生傷が絶えないやんちゃ坊主、「魔の2歳」の言葉を実感する。ふー。ま、元気なら何でもいっか。

☆プラムの紅茶煮

ドライプラム150g、砂糖50g,水300cc、紅茶の葉 小さじ3(6g)

1.鍋に水と砂糖を入れて沸騰させる。砂糖が溶けたら火を止める。ティーバッグに入れた茶葉を入れ、2~3分置く。

2.プラムを加え、中火で10〜15分ほど煮る。

3.プラムがシロップを吸ってふっくらとしてきたらOK。

<メモ>

・プラムだけでなくドライフルーツなら何でもOKです。煎ったナッツ、オレンジピール、ゆずピールなどを入れても。

・紅茶はマサラティーなどスパイス入りのものがお勧めです。

・ヨーグルトに添えたり、ケーキに焼き込んでみてください。

☆メープルシュガーでつくったら

砂糖をメープルシュガーにします。さらっとした仕上がりです。