インド保育園ごはんレッスン&パニールのカレー&チャパティ★


「保育園の菜食ごはん」レッスン。

丁稚ケイの通う保育園のシェフ、ロッキーさんを招き、アトリエで料理レッスンしてもらえたら…。トントン拍子で願いがかなった。

レッスンします。呼びかけた。40人の日本人親子が集まってくれた。

実演してもらうのは、大豆ミートを使ったキーマカレーのチャパティ巻き、オクラのマサラ炒め、チャパティにした。日本に帰っても再現しやすく、味もなじみやすいと考えたから。

保育園での取材をもとに、パニールのカレーも。

ロッキーさん直伝のレシピで私が再現しよう。

ただしスーパーで売られているパニールは、ちょっとスカスカしているのが気になる。

もう少しやわらかいのがあればいいのに。ないものは自分で作ろう。

やわらかい「おぼろ豆腐」のような「おぼろパニール」にした。

スパイスはいくつか省き、日本製の無添加ケチャップを使う。お味見してみよう。あれ、どこか日本風のカレー味のような・・・。ロッキーさんには「違う」と思われるかな。

レッスン1時間前、ロッキーさん登場。

みじん切りにして冷凍しておいた玉ねぎを出したら苦笑いされた。保育園でも毎日、皮をむいてみじん切りにしている。

とことん作りたてを大切にするんだな。

ああ、でも間に合わないよ…。ちょっとハラハラする。開始時間を過ぎている。えいやっ、始めちゃおう。通訳をかってでてくれたノリコさんに解説をお願いする。

保育園スペシャルドリンクも。

園のスタッフが大きなつぼを抱えて持って来てくれた。わ、なんだろう。

ショウガがぷかぷか浮いている。レモン、黒砂糖、すりおろしたリンゴ、ミント、塩少々が入っているのだとか。

アーユルヴェーダ(インド伝統医学)を学んだロッキーさん手づくりだった。

子どもたちの体を思っての飲み物なんだな。素焼きのつぼからカップに注ぐ。うーん、飲みなれない味だけれど、いかにも体によさそうだな。

チャパティも実演。

ロッキーさんが手際よくどんどん焼いていく。焼きたてをアチチー、大豆ミートの具を巻いて…と。

私もやってみよう。ふんわり巻いたせいで、食べる前から崩れてしまった。きっちり巻きずしみたいにしないとだめだな。

2歳の丁稚ケイは社交性のなさを発揮、1人で黙々とチャパティをほおばり続けた。カレーもつけず、4枚も。そんなに好きだったのね…。

どの料理もあっというまになくなってしまった。量が少なすぎたか。

アートのワークショップも盛況。

来てくれた20人の子どもたち向けに、アート担当の先生が工作をしてくれた。

にぎやかすぎてあっというまに終わってしまった。ちょっとぼう然…。インド的カオスなままで終わってしまった。反省する。

もっともっと「もてなし魂」をみがいて出直します…。

☆自家製パニール(出来上がり約300g)

牛乳 1リットル、ヨーグルト 1パック(400g)

1. 牛乳とヨーグルトを鍋にあけて混ぜる。

2. 中火にかける。80℃ぐらいになって分離し始めたら火を止める。そのまま10分ほど放置する。

3. モロモロとした白いかたまりをお玉ですくい、ふきんかキッチンペーパーを敷いたざるにあける。大きいコーヒーサーバーでもOK。

4. 1時間以上、水けを切る。

☆パニールとグリーンピースの保育園カレー(4人分)

玉ねぎ 中1個(200g)、トマト 中2個(200g)、トマトケチャップ 大さじ2、ショウガ 大さじ1、ニンニク 1かけ、コリアンダーパウダー 大さじ1、クミンパウダー 大さじ1、ターメリック 大さじ2分の1、ガラムマサラ(あれば)小さじ1、塩小さじ2分の1、ヨーグルト 100g、牛乳 100g、パニール(カッテージチーズでも)200g、グリーンピース 100g、バター大さじ1、サラダ油 大さじ1、生コリアンダー お好きなだけ

1.鍋にサラダ油を熱する。おろしたショウガとニンニクを入れて炒める。みじん切りにした玉ねぎも加え、5〜6分炒める。細かく刻んだトマトも加える。

2.トマトケチャップ、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、ターメリックを混ぜる。

3.牛乳、ヨーグルトを注ぎ、くつくつと煮る。

4. グリーンピース、バターを加える。あればガラムマサラを混ぜる。

5. 角切りにしたパニール、コリアンダーの葉を散らす。

<メモ>

・保育園では揚げたタマネギの薄切り1個分をフードプロセッサーで砕いて最初に加え、仕上げにドライパニールをおろし入れます。

・さらにカルダモン(粒)、カレーリーフを入れると本場の味に。

・パニールが自家製の場合、やわらかいので最後にそっと加えます。

☆チャパティ(直径20センチ2枚分)

全粒粉 100g、水 60g、塩 小さじ2分の1、バター 小さじ2

1. 全粒粉をボウルにあけ、水を少しずつ注ぎながらこねる。

2. 耳たぶぐらいのかたさになったら20分ほど室温におく。

3. 半分ずつまるめる。めん棒で直径20センチ、厚さ2ミリぐらいにまるく伸ばす。

4. 油をひかずに熱したフライパンにのせる。ポコポコと焦げ目がついたらひっくり返し、両面を焼く。

5. フライパンを外す。直火にかけてあぶる。ぷーっとチャパティがふくらめばひっくり返し、反対側もあぶる。

6. 熱々にバターを塗ってどうぞ。