ビールの友だチキン〜C&G★

ガラムマサラ マスタードシード さてこれはなんでしょう?スパイスとメープルを使ってさらに進化こんがりキツネ色に
ビールの友だチキン〜C&G
ヘルシーな発砲系でカロリー対策も

さて、いよいよビールがおいしい季節の到来ですね。
おいしいつまみがあればなおのこと。
みんなでわいわい、楽しさもますますホットに盛り上がります。

はいっ、今回は待望!?の、
ビールにぴったりスパイスwithメープルつまみのご提案です!
このシリーズはいくつか連載したいと思います。

おつまみ1番バッターは!!!? はい、わかってますって。
ビールの大親友といえば鶏のから揚げでしょ〜〜〜!?
(違ったらごめんなさいよ)

これはもう20年近くも前、バー時代に考案したパターンなんですが、そこにスパイスとメープルを使ってさらに進化させました。

回を重ねるごとに、レシピもどんどん難しくなってきます。
みなさんちゃんとついてきてくださいね。

前回のバジルに引き続き今回もフレッシュスパイスの登場。
それはコリアンダーリーフです。こいつはたくさんいれるほどにおいしくなります!(嫌いな人は致命的です)

鶏のから揚げですから鍵となるのは中華。よって今回も豆板醤を主要メンバーとして使いたいと思います。もちろん辛いですからお好みで調整してください。ただし、今回の料理は辛いほどおいしくなります。

さらにちょっとスパイス好きの方ならまずもっているであろう、しかし冷蔵庫に眠っている確率が高いと思われるガラムマサラも使います。

となると、ついマスタードシードも使っちゃいたくなる。みなさん、日中友好コロッケ以来使ってないんじゃないですか?(昨年11月のレシピ!)

今回はちょいと手間とコツが必要です。好みがあるので一概には言えませんが、先にから揚げを作る工程を踏むわけですけど、その際あまりかりっとさせない、ということです。

最終的にから揚げそのものに味をつけますし、加熱もしますので、ややべちょっとしたほうが扱いやすいというわけです。

もちろんジャスミンライスのおかずとしてもイケます。いろんな応用ができますので、いろいろ試してみてください。

それではGoooooooo!

☆With メープルシュガーレシピ17
『ビールの友だチキン〜C&G』(約2人分)
*C&Gの意味: C=コリアンダー G=ガラムマサラ

材料
鶏もも肉 350g(通常サイズ1枚分)
ピーマン  2個
ニンニク  1片
ショウガ  大さじ1(約10g)
白ネギ   適量
油     揚げるのでやや多めにご用意を
ビール   1本?(わっはっはっ〜)

スパイス
フレッシュコリアンダー 3本程度(多量推薦!)
マスタードシード 小さじ1/2
ガラムマサラ   小さじ1
パプリカ     小さじ1

調味料
豆板醤(トウバンジャン)   小さじ1(多量推薦!)
醤油     大さじ1(15cc)
酢      大さじ1
酒      小さじ2(10cc)
メープルシュガー 大さじ1(約8g)
レモン果汁    大さじ1(多量推薦!)

その他
コーンスターチ 大さじ2くらい
玉子1個

1.鶏肉をやや小さめ(一口サイズくらい)に切り分ける。
2.醤油、酒、酢、メープル、ガラムマサラ小さじ1/2、パプリカ小さじ1/2をあわせて、鶏肉を30分以上漬け込む。(これで鶏肉が柔らか+おいしくなります)
3.ニンニクとショウガはみじん切り、ピーマンは1センチ幅にカットする。
4.白ネギは千切り、フレッシュコリアンダーは1センチ幅にカット。
5.漬け込んだ鶏肉にコーンスターチと玉子をいれてよく混ぜ合わせる。
6.フライパンに油をいれ鶏肉を揚げる。(ひたひたの油で揚げるという手もあります)
7.狐色になったところでざるなどに取り、油を切っておく。
8.フライパンに揚げ油を少しだけ入れて、マスタードシードを加えて火をつける。
9.残った衣を入れてすぐに豆板醤、ニンニクとショウガ、ピーマンも加えてよくかき混ぜる。
10.から揚げを加え、残りのガラムマサラとパプリカも加えて炒める。
11.全体がよく馴染めば火を切り、フレッシュコリアンダーとレモン果汁を加えてよくかき混ぜる。
12.皿に盛り付けてから白ネギの千切りを載せて出来上がり。冷たいビールの大親友誕生!