お好みピザ会〜トマトソースアレンジ★

全粒粉を使っているので生地の色がちょいと黄色いスアウトドアだと倍たのしい !!ものの2〜3分でOK!
チョリソーとオリーヴオイルでメチャボーン
トマトソースにバジルを加えてキノコと共にチ〜ン

「ピザの生地はどうやって作るの」と旧知のイタリアンシェフから質問がありました。
もちろん、インド混じりの創作やで。

はい、今回ご紹介しますのはカワムラ式のピザ生地です。
以前「チャパティとナンの狭間」というパンを話したことがありますが、あれよりもっと薄くて香ばしく、そして簡単なものです。

インドで言うチャパティに近いです。
それはインドの家庭料理のパンのことで、シンプルで素朴な味わいが魅力です。

ただ、通常は全粒粉で作るものですが、けっこう高価だし、スーパーにないこともありますので、
普通の小麦粉でOKです。ええ、薄力粉。

これに少しの油と塩、そしてベーキングパウダーを入れて混ぜます。あとは加水してまとめていくだけ。

で、こね終わったらラップをして少しだけ寝かせます。
粉の内側にまで水分が入っていくイメージです。

それが済めば次は延し(ノシと読んでください)に入ります(なんだか手打ち蕎麦屋のようだぞ)。

適当な大きさにちぎって延し棒で薄くします。
そしてこれだけをいったん焼いてしまうわけです。

通常のピザの場合は生のまま具とチーズを載せて焼きますよね。
でも、ここでは焼いてしまう。

そして作った生地のすべてを延ばして焼き上げます。
この焼いた生地にトマトソースと好きな具、チーズを載せて、オーブンレンジでチ〜ン!

アルミホイルを皿にしてトースターでもチン可能。
おまけにガスレンジの魚焼きでもチンOK!

慣れてくるとこれがなかなか面白くて。
我が家ではしばしばお好みピザ会を開きます。
ええ、手巻き寿司の感覚でやってます。

チャパティはインド人なら一度に4,5枚は食べるような軽いパンです。
チーズや具が入ってヘヴィなんていうことはありません。
だって自分で作るのでサイズも好きなようにできますから。
自分好みの量感でいろんな味が楽しめるのが今回のピザ生地の最大のポイントです。

え、メープルを忘れてるって???
そんなわけないじゃないですか!
今回は陰の立役者になっています。

メープルが入ることで甘い香ばしさと柔らかさが生れています。
こっそりと効いている、というところがいいんです。
 
☆With メープルシュガーレシピ22
『インド交じりのピザの生地』(約2人分)

材料

小麦粉*全粒粉があればそれで 300g
塩              小さじ1
オリーブオイル        小さじ1
ベーキングパウダー     2〜3g*ほんのちょっとだけでいいです
メープルシュガー      15g
お湯            1カップくらい
打ち粉           適量
 
1.小麦粉を篩いにかけてボウルに入れる。

2.お湯にメープルシュガーを入れて溶かしておく。

3.(1)のボウルに塩とベーキングパウダーをいれて混ぜ合わせる。

4.(1)に(2)のお湯を半分だけ加えて混ぜ合わせる。

5.ある程度混ざれば残りのお湯を加えてまとめていき、オリーブオイルを入れてさらによくこねる。

6.しっかりとこね合わせたらラップをかけて30分ほど放置。

7.綺麗な台の上に打ち粉をまき、好みの量の生地を延ばす。
  
8.フライパンを熱して1分ほど焼いたら裏面も焼く。

9.ぷくっと膨れてきたら成功!最後は直火で数秒だけ炙って生地の出来上がり。

10.アルミホイルを皿にしてトマトソース、具、チーズを載せて焼き上げればピザになる!

11.プレーン生地にバターやジャムなどを塗ってそのまま食べてもおいしい。

残れば密閉容器に入れて冷凍保存が可能。
食べたいときに取り出して(10)の作業をするだけで本格の味が楽々!