前回のスパイス寿司に引き続き、今回もclub-THALI傑作品をメープルアレンジ!
その名は『タマドレ』です。
タマはタマリンド。ドレはドレッシングのこと。
タマリンドってなんやねん!?
はい、実はこれ、2011年1月7日の「畑と森の赤カレー」でも登場しました。
ご記憶がない? は、見たこともない??
それはいけませんね。ぜひご覧ください。
⇒ 『畑と森の赤カレー』
タマリンドとは熱帯系の常緑高木でして、特に南アジアに多く生息していると聞きます。
タイへいったことのある方は空港の土産物店などで見たことがあると思います。
一昔前まではごく一部の輸入食料品店や問屋でしか入手できませんでしたが、昨今のインド・エスニック料理ブーム(?)もあってか、ちょっと気の利いたスーパーなどでも見かけるようになりました。
その形は2種に大別され、ひとつは果肉を固めたブロック状のもの。
もうひとつはペースト状のもの。
前者は使いにくいですが、味に野趣があって多様な表現が出来ます。
後者は使いやすく味は洗練された感じ。そして瓶詰め。でもその分ちょっと高価です。
どちらでもいいのですが、使いやすさと保存性を考えると一般的には後者がいいでしょうね。
は、僕ですか?常にブロックを山積みにしております。
とにかく僕は昔からこのタマリンドに大変強い興味をもっていまして、インド・チェンナイへ行ったときも、10年ぶりに再会したインドの友人に延々と「ゴー・トゥ・タマ〜リンランド」を連呼し、オートリクシャーに乗ってタマリンドの並木道へ連れて行ってもらったことがあります。
そして住人にちゃんと許可を得て、何本か採取もさせていただきました。
で、みんなで生のままかじって大絶叫。
飛び上がるほど酸っぱくて、後味がじりじりと苦い。そして生臭い。
でも、熟成させると酸味が和らぎ、ほのかに甘みが出てくるのです。
酸化防止剤(正しい調理法に限る。間違うと逆に腐敗が進む)にもなるので、高温多湿なエリアでは不可欠な薬のような存在となっています。
また栄養価も高く、おまけにお通じも促してくれる。
もうこれ以上に嬉しいものはない!
いや、正直に申しますと、これを使いこなせたらきっと女性にモテるはず!と心底ならぬ、心の下から大ファンなんです。
つい熱くなって話が長くなりました。
はい、このイメージはずっと前からありました。
タマリンドとメープルはきっとベストフレンドになれるはず。
そして、実際にやってみたらやっぱり相性抜群でした。
このドレッシングは単に油や酢を合わせるだけでなく、一定の熱と時間をかけてできあがる、というのがポイントです。
双方ともミネラル分が多いせいか、冷めた頃にフルーティな酸味と甘みが隅々に行き渡るんです。
順序や手間を惜しむと、なんだか単に味を合わせただけの、何かが不揃いのような感じになります。
やはり生き物が合体する際には、一定の工程を経る必要があるんでしょうね。
様々なバージョンがあるのですが、今回は日本的な要素も入れようということで、旨味の王道であるタマネギもたくさん入れちゃいました。
野趣っぽさを出したいのでみじん切りです。
ぜひ、お試しください。イチオシのドレッシングですから。
え?どこを探してもタマリンドがない!
もし入手困難とか、これのスパイス+タマリンドをキットで欲しいとおっしゃるならこちらへお問合せください。
メニューには載せていませんが特別にご用意いたしますので。
☆With メープルシュガーレシピ26
『タマドレ』
タマネギ 150〜200g(小型1個、大型なら1/2個くらい)
タマリンド(ブロック状のもの) 100g
ニンニク 4〜5片
ショウガ 2〜3センチ
マスタードシード 小さじ1
ブラックペパー(粗挽き) 小さじ1.5
バジル 少々
塩 少々
オイル 1/2カップ
エクストラバージンオリーブオイル 1/2カップ
酢 1/2カップ
メープルシュガー 大さじ3〜4(もっと入れても可)
1.タマリンドを適当にちぎってお湯につけて、柔らかくなったら指でほぐしておく。
2.タマネギをみじん切りにしておく。
3.ニンニクとショウガを細かくみじん切りにしておく。
4.フライパンにオイルとマスタードシードを入れて火をつける。
5.ぱちぱちと弾ける直前にニンニクを入れて炒める。
6.ニンニクから香りがでてきたらブラックペパーとタマネギを同時に入れてよく炒める。
7.タマネギが透明になればショウガを入れてさらによく混ぜる。
8.全体がしっとりとしてきたらタマリンドを加える。種は取り除く。
9.しばらく煮立ててまとまったらバジルとメープルシュガーを入れてよく混ぜる。
10.次に酢を加えてよく混ぜ合わせて5分ほど煮る。
11.味を見て、塩分を調整する。
12.もう一度味見をする場合は3分ほど混ぜてからチェック。これを繰り返し整えば常温のまま放置。
13.冷めたらエクストラバージンオリーブオイルを加えてよく混ぜたら出来上がり。