赤ちゃんと大人のおせち

簡単に作れて、大人も赤ちゃんも楽しめるおせち料理です。

お煮しめは赤ちゃん用に薄味ですが、メープルシュガーのおかげで優しい甘さが引き立ちます。卵特有のクセを消す働きがあるメープルシュガーで伊達巻を焼けば、まるでスイーツのように風味豊かで食べやすくなりますよ。

栗きんとんには栗の甘露煮を使わない代わりに、メープルシュガーでまろやかな甘みを加えましょう。

赤ちゃんと大人のおせち

写真をクリックすると拡大表示します

簡単伊達巻

材料

3個 はんぺん 140g
メープルシュガー 30g    

 

作り方

簡単伊達巻1.フードプロセッサーまたはミキサーに、割って軽くほぐした卵、
  細かくちぎったはんぺん、メープルシュガーを入れてよく混ぜます。

2.オーブン皿にクッキングシートを敷き、1を流し入れてオーブン
  で焼きます。 200℃で15~20分ほど。
 (表面にうっすら焼き色が付いて、ゆすっても生地が揺れなければ
   OK)

3.熱いうちに巻きます。
  クッキングシートをそのまま利用し、端からシートをはがしながら巻いていき、
  巻き終わったらクッキングシートを上からしっかりと巻いて固定します。

4.冷めてからカットしてください。

お煮しめ

材料

鶏もも肉 1枚 金時人参 1本
大根 1/3本 ゴボウ 1/2本
里芋 8個 干しシイタ 10枚
ショウガ(千切り) 少々 レンコン 1節
下ゆでしたこんにゃく 1枚 だし ひたひたになるくらい
しょうゆ 大さじ5~6 みりん 大さじ3
大さじ2 メープルシュガー 大さじ3~5

 

作り方 大人用から赤ちゃん用を取り分けて作ります。

お煮しめ1.大鍋に、戻した干しシイタケと戻し汁、大人用の大きさに切った他の
  具を入れて、 ひたひたのだしで煮ます。

2.煮えたら、一部を赤ちゃん用に取り出し、キッチンハサミで小さく
  カットして小鍋に移します。

3.赤ちゃん用には薄味で味付けし、さらに煮ます。

4.大人用にはレシピの分量通りに味付けして煮ます。

5.汁気が少なくなったら器に盛って出来上がり。

 

栗きんとん

材料(8個分)

さつまいも 300g メープルシュガー 大さじ5

 

作り方 大人用から赤ちゃん用を取り分けて作ります。

栗きんとん1.さつまいもの皮をむいて、柔らかくなるまで茹でる。

2.茹で汁を捨てたら、さつまいもだけ鍋に戻し、熱いうちに
 マッシャーでつぶす。

3.2にメープルシュガーを加えてさらに混ぜる。

4.1個分ずつラップに包み、口元をねじって茶きんに絞る。