東京・荻窪で栗コロッケ&福岡・久留米でジェラート

午後7時、東京・荻窪「坊千代」へ。

あれ、ここのはずなんだけどな…。

iphoneの地図アプリを見る。店と私の位置はドンピシャ、重なっているのに。うろちょろ何度か通り過ぎる。ようやく地下1階の店に気付いた。

どこかでパリつながり。

岳野シェフはパリにあるユネスコ大使公邸料理人だった。1人で昼も夜も1日1組限定の店を開いて1年半になる。

パリの友人トモコさんが予約してくれた。男女7人、秋の宴。

彼女の学生時代の友人が新潟からもやってきた。

パリで料理修業後、神奈川で料理教室を開くナナさんも。

トモコさんとの再会のあいさつ、フランス式。

抱き合ってビズしちゃおう。わーい、お久しぶり。

10カ月ぶりだからそうご無沙汰でもないけれど、やっぱり遠くに住んでいるから。

まずはトリュフ入りだし巻き卵。

器は素焼きの土器で、大胆に割れていた。1000年前の骨董にトリュフが舞う。

シェフが1品ずつ丁寧に説明してくれる。白いのは大根おろしではなく、ジャガイモのピュレだった。そう来たか。

カツオのくん製、ナスの黒酢添え。

添えられたお醤油までくん製だった。かぐわしい。

イタリアのスープをほうふつとさせる「百姓汁」は味噌仕立て。ホッ。

栗のコロッケ。騒ぐ女、1人。

自家製カマンベールチーズとクリがとろける。ああ、クリだ、栗だ。一人で騒ぐ。

言わなくても分かっとるわい、だな。

「自家製って、どうやって作るんですか」。勉強熱心なナナさんはシェフに尋ねていた。さすがいまをときめく料理人は違う。

秋サバの赤ワイン煮、あうなあ。

味噌煮ほど甘ったるくなく、ほどよい酸味が素敵だな。

フォアグラとサトイモの大理石仕立て。

岳野シェフ自慢の品だった。

「添えられたバルサミコ酢は20年物です」。おお、イタリアで買ってきたばかり。「一滴2ユーロ、いやもっとしますよ」。知ったかぶりした挙げ句、シャツに被弾させてしまった。

あーあ、もったいない。

ねっとりした食感が口の中で輪唱する。バケツいっぱい食べたい。たとえまで品がない…。

ダチョウのステーキ、キノコソース。

ダチョウは九州産という。やわらかいのに弾けるような噛みごたえがある。独特だな。このお店にピッタリかも。

独創的な味わい、5000円からという。幸せでウィットにとんだ大人の会話、名残惜しい。

もっとゆっくりしたいけれど日付が変わるまでに帰ろう。トモコさん、またパリで会えたらいいな。

坊千代

翌朝には羽田空港へ。

午前8時20分発、JAL305便で福岡へ。後部座席はガラガラで助かった。

正午、母と姉たちの住む久留米へ。

久留米といえばの「お約束」、まずしよう。

姉と甥っ子ユウ、リョウにラーメン店「龍の家」へ連れて行ってもらう。

東京でラーメン屋は行ったことがない。座敷があって、子どもチェアも器も出てくるなんてないから。

あっさり系もあるけれど「こく味ラーメン」とチャーシュー丼。950円。

ラーメンにあっさりは求めとらんもーん。岡山弁でほえつつズズズーッ。

ユウは替え玉をしていた。

午後3時、KURUME・ジェラートへ。

店構えからしてかわいい。姉が「つい応援したくなる」という。エダマメやピスタチオ、あまおう、クリ…。どれも地元の素材で手作り感いっぱいだった。いいな。

「国産バニラ」の表示に目がくぎ付けに。

えー、バニラの産地といえばマダガスカルやタヒチ、インド…。暑い地域の印象なのに。

久留米の「金子植物苑」などで「国内初バニラ」の栽培が始まっているという。ぜひ訪ねたい。

金子植物苑

まずは基本、ミルク味。

さっぱりした口どけ。シングル350円。病院の母へはカップ入りを買って行った。

まだ入院中だけれど1カ月前より元気な感じだった。「おばあちゃん、アイス買ってきたとー」。

「食器をみるのもイヤ」。病院食を好まない母が、ゆっくりスプーンを運んで平らげていた。

病床の母の心を溶かすのは君たちだ。頼んだぞ、ユウ、リョウ、そしてケイ。

KURUME・ジェラート