岡山大ホームカミングデイ(上)

岡大時計台岡大ホームカミングデイの看板岡大生協学食でサーモン丼岡山大法文経学部棟でおやつを並べてお出迎えピエモンテのヘーゼルナッツをルモンドで包む午後4時半、懇親会スタート懇親会でまずはメロン法学部懇親会でエビチリとりそばで1人反省会

午前10時、福岡・久留米から岡山へ。

1歳4カ月になった丁稚ケイを姉に託す。

1人で新幹線に乗る。久しぶりだな。

手製のお菓子200人分を詰めたスーツケースだけが道連れだなんて。

手がスースーする。楽ちん、楽ちん。

午後12時半、母校・岡山大学へ。

JR岡山駅から10分、イチョウ並木を通り、西門でバスを降りる。

時計台が青空に映える。なつかしい。

「ホームカミングデイ」の催し案内板が立っていた。

「法学部講演会 多田千香子氏」。

うわあ、腰が抜けそう。元・ユーレイ学生だった私が話すなんて。人生、何が起きるか分からない。

いったいどんな人たちが来てくれるんだろう。ワクワクする。

待ち合わせの時間まで20分ある。

生協「ピーチユニオン」へ。

「マスカットユニオン」「ピオーネショップ」もあった。いいな、岡山らしい。

私たちのころは生協なんて影もかたちもなく、設立運動をしていた。

あこがれの学食、味わいたい。

サーモンたたき丼Sサイズ、399円。

サラダバーで野菜をてんこ盛りにした。

レシートにカロリーが書いてあった。いまどきの学食らしい。467キロカロリー。

午後1時、講演の準備開始。

ダッシュで文法経講義棟へ向かった。

小山学部長に迎えられた。

たくさんの紙が張り出された掲示板、変わらない。授業料滞納者リストの1人として私も張り出されたっけ。

20年ぶりに20番教室に入る。

300人が入れる階段教室で、私も六法を片手にノートをとっていたんだな。99%は枕だった…。

なつかしがっている場合じゃない。

準備しなくては。焼いてきたクッキーを並べよう。

米シアトルで4月、教わったチョコチップクッキーとショートブレッド、6月のスイスで習った「おから入りロシアンクッキー」を焼いてきた。

イタリア・ピエモンテで9月、もらったヘーゼルナッツを仏夕刊ル・モンドで包み、ぶらさげてみた。少しでも現地の味わい、届けたい。

ええ、スーツケースが、開かないっ。

なぜか3ケタのダイヤル式ロックがかかってしまっていた。あれれ。

また1000通りを試すのか。カナダのメープル小屋でも開かなくなった。

悪夢がよみがえる。仕方ない、こじ開けよう。「でもどうやって?」「ドライバーとかバールとかハンガーとか…」。

そんなもの、すぐにはない。どうしよう。

「開きましたよ」。

刑法の塩谷先生の声がした。やったー、まだついている。

皿回し人生な私の口癖を言う。来るなりお騒がせした。

午後2時半、講演開始。

ガラガラだったらどうしよう。

ビラでもまきに行こうか。心配したが席が埋まってきた。

よかった。現役の学生からOBと思われる重鎮まで、世代もバラバラだった。

小山学長をはじめ、当時の先生たちも目白押しだった。

どのツラ提げて話せばいいんだろう。

元・ユーレイなのに。でも時間を割いてきてくれている。エイヤッ、いてまえー。