クリスマスのメープルシュークリーム

クリスマスには、簡単に手作りできておいしさハイグレードの<メープルシュークリーム>を!シュー生地はお鍋一つでOK。

強力粉が入っているので、サクッとして翌日まで香ばしく美味しいから、まとめて焼けます。シュー皮もクリームもメープル味♪生クリームとメープルシュガーが合わさるとこんなに美味しいの!? とうれしい驚きのシュークリームです。

クリスマスのメープルシュークリーム

写真をクリックすると拡大表示します

材料(10個分)

シュー生地
薄力粉 25g 強力粉 25g
*無塩バター 30g
(有塩でも可)
*水 40g
*牛乳 40g *メープルシュガー 20g
*塩 1つまみ
(有塩バターの場合は不要)
2個(90g)
塗り卵
溶き卵 1/2個分 牛乳 小さじ2
メープルクリーム
生クリーム
(乳脂肪分48%)
200ml メープルシュガー 15g

作り方

クリスマスのメープルシュークリーム

1.薄力粉と強力粉を合わせてふるう。バターは室温に戻す。
卵は室温に戻し溶きほぐしておく。

2.天板にオーブンシートを敷き、200℃に予熱しておく。

3.鍋に*(バター・水・牛乳・シュガー・塩)を入れ中火にかける。
沸騰したら火から下ろして、すぐにふるった粉を入れてホイッパー(泡立て器)で手早く混ぜる。

4.ヘラで生地をまとめたら強火にかけ、鍋底に膜がはるまでの約10秒~15秒間熱しながらよく練り混ぜる。

5.火から下ろし、溶いた卵を3回に分けてヘラでよく練り混ぜる。
生地に光沢が出て、ヘラですくうと垂れ下がった生地が逆二等辺三角形(▽)になる固さになれば生地が完成。

6. まだ生地が温かいうちに絞り袋に入れ(口金は無くてもOK)、間隔を開けて直径3~4cmに絞り出す。
(※高さ1cm位の所から口金を動かさずグーッと力を入れて絞り出し、力を抜いて「の」の字を描くようにするのがコツ。)

7. 指先に塗り卵をつけ表面を整える。

8. オーブンを190℃に下げ30~35分焼く。
(※しぼむ原因になるので途中でオーブンの戸は開けないこと!)

クリスマスのメープルシュークリーム

9. こんがりした焼き色になったら焼き上がり。
(※オーブンによって火力が違うので時間は調節してください。)

10. 生地を冷ましている間にメープルクリームを作る。氷と水少々を入れたボウルを用意し、その上に生クリームとメープルシュガーを入れたボウルを置いて、ホイッパーで泡立てる。

11. シュー生地が冷めたら水平にカットし、中に絞り袋でメープルクリームを絞り入れると完成。

12. クリスマスらしく、シュークリームの上にイチゴを飾ってもキャンドルのようでカワイイです♪