久留米から3週間ぶり東京へ

「ル・ブルトン」のガレット・コンプレ「ナカタナカ」でハムカツ定食「ナカタナカ」で大人様ランチ「チャンポンセンター」でミニチャンポン久留米市役所20階から「ohana」で買った名前入りハンカチ久留米弁の手ぬぐいと博多ふきん焼き肉後にヤマダのあまぐりときわ食堂でオムライス六義園の紅葉ライトアップ

久留米に3週間、滞在した。

11月半ばに東京を出る直前、母の残り時間が「年内になるかも」と告げられていた。

東京に帰っている場合じゃない、復路はキャンセルかも…内心、思っていた。

でも母が逝って足止めの理由がなくなった。予定通りの帰京が切ない。さみしい。

まさか今回、母を見送るとは。

甥っ子と丁稚ケイが眠ってから、姉と天国に逝った両親について話す。

父の最期、私は小4だった。がんと知ったのは後からだった。命がかかっているほどの病気と知らなかった。がん、と聞いていたところで分かっていたか、どうか。

2つ上の姉は私より、いろんなことを覚えていた。

父は入院して8カ月後に亡くなったこと、私は「鼓笛隊とか、何やかや」で、あまりお見舞いに行かなかったこと…。

今にして思う。本当にどうでもいい理由だな。もっと会っておけば…。

母と同じことを思う。「お父さんは最期、泣いとった」。姉はかみしめるように言った。

福岡・天神へ。

「供養がわりにケーキでも」。そう誘われて出かける気になった。

クレープ店「ル・ブルトン」でガレット・コンプレをいただく。

そば粉のクレープに目玉焼きとハムとチーズの定番、しゃべり倒す。

ル・ブルトン

「ナカタナカ」で大人様ランチを。

夕方に久留米から来た姉と甥っ子と待ち合わせる。

「究極のチョコチョコ盛り」とあった。

大人様ランチはカレーにエビフライ、茶わん蒸しに焼き魚…全12種類だった。

ヤクルトも大皿に載ってきた。うふふ。

さらにご飯のおかわり自由、コーヒーもついて1480円なんてオトクすぎる。

甥っ子ユウはなぜかハムカツ好きだった。どこでもハムカツを頼んでいる。渋いような、お子さまなような。

ナカタナカ

「ちゃんぽんセンター久留米本店」へ。

ラーメンで有名な久留米だけれど、ちゃんぽん店も多い。どこも子連れフレンドリーなのでありがたい。

母の手続きで市役所通い。

書類が足らずに出直す。4度目でようやく用が済んだ。ホッとして20階へ。筑後川の流れに九州新幹線…母が7回、入院した病棟も見えた。

ちょこっとお土産を買おう。博多てぬぐいや久留米弁てぬぐい…。

アーケード商店街「一番街」にオープンしたばかりの雑貨店「Ohana」で、そろいのタオルも名前を入れてもらった。

「Masako」。母のも作った。1枚630円。

打ち上げは焼き肉&甘栗で。

打ち上げというのもヘンか。でも3週間、5人だから乗り切れた。ありがとう。

肉食系キャリア講師の姉が好きな焼き肉店「大昌園」でたらふく食べる。

また2週間後に会うのだけれど。

すぐ近くの「ヤマダのあまぐり」の看板が呼んでいる。姉が100g入りを買った。彼女が電話しているスキに甥っ子と3人で争って食べる。

東京へ戻る。

お約束の巣鴨「ときわ食堂」へ。

オムライスにした。おっきくて下町の味がする。700円。東京に戻ってきたな。

大名庭園「六義園」に寄る。

徳川五代将軍綱吉の政治ブレーン・柳沢吉保が1702年に築造した庭園近くに住んでいる。

近すぎて入るのは2カ月に1回程度だが。

「紅葉と大名庭園のライトアップ」も最終日イブだった。昨年は行けなかった。今年こそ。

紅葉ももう終わりだな。せめて写メールして母に見せたかった。