メープルソースの手巻きクレープパーティ

クリスマスやホームパーティでは、クレープに自分の好きな具を包むセルフメイドのお楽しみはいかが。絞り袋からクリームを絞り出す作業は、子どもたちも大喜び♪
強力粉と薄力粉で作るクレープ生地は、メープルシュガーのふんわりした甘さとモッチリとした食感でとても美味!メープルクリームがフルーツのみずみずしさを引き立てて、おいしいハーモニーが広がります。さらに、メープルシュガーで作ったメープルソースをたっぷりかければ、パーティ気分が盛り上がること間違いなし!

メープルソースの手巻きクレープパーティ

写真をクリックすると拡大表示します

材料(6~7枚分)

クレープ生地
メープルシュガー 20g 薄力粉 25g
強力粉 35g 牛乳 180g
全卵 90g バター(焼くとき) 適量
メープルクリーム
生クリーム(乳脂肪分48%) 200ml メープルシュガー 15g
メープルソース
メープルシュガー 50g 50g
お好みのフルーツ
いちご、バナナ、ブルーベリー、キウイなど

作り方

メープルソースの手巻きクレープパーティ

<クレープ生地>
1.薄力粉と強力粉とメープルシュガーをボウルに入れ、ホイッパー(泡立て器)でよくすり混ぜてダマができにくくする。

2.牛乳の1/4を入れて泡立て器で混ぜ、少しずつ牛乳を足しトロトロになればよく混ぜてグルテンを出す。生地につやが出てなめらかになれば、残りの牛乳を少しずつ入れて伸ばす。

3.といた卵を一気に入れ、泡立て器でよく混ぜれば生地の完成。

4.フライパンを温め、1枚焼くごとにバターを塗る。フライパンをいったん火からおろしてレードル(お玉)1杯分の生地を流し入れたら、強めの中火で焼く。

5.周囲がこんがり色付いてきたら菜箸を使ってひっくり返し、裏面を一瞬だけ焼く。

<メープルクリーム>
1.氷を入れたボウルを用意し、その上に生クリームとメープルシュガーを入れたボウルを置いて、ホイッパーで泡立てる。

2.絞り袋に入れて、使う直前まで氷で冷やしておく。

<メープルソース>
1.鍋にメープルシュガーと同量の水を入れて火にかける。

2.メープルシュガーが溶けて沸騰したら、3~4分ほど焦げないように混ぜながら煮詰めて完成。

クレープ生地、メープルクリーム、フルーツ、メープルソースをテーブルに用意。めいめいお皿にとったクレープで好きな具を包んだら、メープルソースをかけて召し上がれ。