ニュージーランド編(1)関空〜香港〜オークランド

2013年、初海外はニュージーランド。

ご縁は2007年、京都のアトリエにエアーメールで届いたカレンダーだった。

マウントクックやロトルアの温泉など、ニュージーランドの景色が描かれていた。

送ってくれたのはフミコさんだった。

住所もメールアドレスも書いておらず、お礼が言えないまま1年がたった。

また翌年、カレンダーは届いた。

封筒にメールアドレスが書いてあった。ホッ。さっそくお礼と押しかけ宣言をした。

「いつの日か、NZのおやつ事情を探りに押しかけるかもしれません、どうぞ覚悟を!」。

フミコさんの返事が忘れられなかった。

「いつでもNZへお越しください。バターも生クリームも湯水のように(?)使えますよ」。

湯水ですってー。パソコン画面に向かって叫んだ。

あれから6年、ようやく実現した。姉と甥っ子ユウ&リョウの5人旅になる。

大学院でインターンシップについて研究する姉の訪問先までアレンジしてくれた。

姉妹で厚かましい。心から感謝しよう。お土産をごっそり詰める。

関空10:00発、CX503便で香港へ。

出国審査を抜ける。免税店街の片すみに無料キッズルームがあった。ありがたい。

1歳7カ月の丁稚ケイを抱っこひもから降ろして放つ。

いっぱい遊んで、空の上ではおとなしくしてやー。

香港までの3時間半、ケイは1時間ほど眠った。ホッ。

機内食はハンバーグ。

やわらかくてファミレス並みにおいしい。

ケイには幼児ミールを頼んでいた。渡されたのは瓶詰め3つがゴロンと転がったトレーだった。ありゃ、ザ・離乳食だ。

JALだともう少し、大人の食事に近いものがでるのだけれど…。

離乳食も幼児食も区別なくて一緒だから仕方ない。出るだけマシか。

乗り継ぎ2時間、香港国際空港で大暴れ。

広くて開放的で、搭乗口近くになれば店もない。キッズルームがなくても走り回れる。

ケイと甥っ子たちは「ぐるぐるじゃんけん、ぐるぐるじゃんけん…!」と言って腕を回しながら走り回っていた。

香港15:25発、CX117便でニュージーランド・オークランドへ。

広東語で「奥克蘭」とあった。漢字って偉大だ。

ここからが本番だった。フライト11時間、東京〜パリほどかかる。泣かんといてやー。

まずはケイの食事が。瓶詰め6本!

リンゴジュース、鶏のペースト、洋ナシのピューレが2本ずつだった。食事2回分なんだろうな。あっけにとられているのは私だけで、ケイはパクパク食べていた。

子どもへのプレゼントには黄色いリュックを渡された。

ノートや色鉛筆、シールが詰まっていた。ありがたい。

機内食は香港式カレー。

八角だろうか、いかにも香港っぽい香りがする。お肉も野菜も大きくてうれしい。さすが香港の足、キャセイだな。

11時間、やっぱり長かった。

ガラ空きを勝手に期待していたが満席だった。

おまけに揺れが続き、ベルト着用サインがなかなか消えない。

泣いて「出せ」と訴えるのを封じ込め、体を押さえつける。2時間ほどは眠ってくれた。ホッ。でも重さ11キロが我が身にのしかかる。

やっぱりもう限界だわ…と、近ごろ飛行機に乗るたび、思うのだった。

翌日7:40、オークランド着。

窓に海が広がる。空が青い。高い。わーい、夏の空だー。南半球にやって来たんだな。合計17時間の苦行移動もすっかり忘れた。ウキウキする。さーて、長袖とはしばらくおさらばだ。

リョウが言った。

「セミが鳴いとるとよ」。そうだね、だって夏だもん。自分のもののように自慢する。