メープルバナナチョコケーキ

わが家ではオヤツに「メープルバナナ」をよく作ります。バナナをバターでソテーし、メープルシュガーをかけてさらに焼くだけ。シンプルですが、メープルシュガーの焼ける香りがとても素晴らしく、バナナのバターソテーがさらに美味しくなります。
そんな家族が大好物のメープルバナナを、チョコレートケーキにアレンジしてみました。バナナは、メープルシュガーともチョコレートともナイスコンビ!焼きたてはさっくり、翌日はしっとりとした食感が魅力です。お友達にも配れるようマフィン型で作ってみました。

写真をクリックすると拡大表示します

材料(直径7㎝マフィン型 5個分)

バター 40g メープルシュガー 30g+少々 1個
チョコレート
(製菓用または板チョコ)
50g バナナ 1本+スライス5枚 薄力粉 70g
ココア 5g ベーキングパウダー 小さじ1

作り方

1.オーブンは180℃に予熱しておく。(生地を焼く時は10℃下げる。)

2.鍋で分量の牛乳を温め、火からはずしてチョコレートを加え、混ぜながら溶かす。

3.2にサラダ油を加えて混ぜる。

4.ボウルにチョコレートを入れ、湯せんにかけて溶かしておく。

5.室温に戻したバターとメープルシュガーを別のボウルに入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。

6.溶いた卵を2に少しずつ加えて混ぜ、つぶしたバナナ1本分、湯せんしたチョコレートを順に加えて、そのつど混ぜる。

7.薄力粉、ココア、ベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラで切るようにしながらしっかり混ぜる。

8.マフィン型に流し入れ、型を台に軽く打ちつけて空気を抜き、スライスしたバナナにメープルシュガーを振りかけてトッピングする。

9.170℃に予熱したオーブンで23分前後焼く。