とろ~り♪メープルチョコプリン

メープルシュガーの甘味とチョコレートの苦味のバランスが絶妙!
生クリームがたっぷり入っているうえ、オーブンで蒸し焼きにするので、仕上がりの「とろ~り」としたなめらかな食感に思わずうっとり。いつものプリンとは違う、ちょっと特別なチョコレートプリン。うれしいことのあった日やお友だちとのティータイムに、ぜひどうぞ。

写真をクリックすると拡大表示します

材料(5個分)

牛乳 150g 生クリーム 100g メープルシュガー 30g
全卵 1個 卵黄 1個分 チョコレート
(製菓用か板チョコ)
60g

<トッピング>

生クリーム 50g メープルシュガー 4g ココア少々

作り方

1.オーブンを160℃に予熱する。

2.鍋に牛乳、生クリーム、メープルシュガーを入れ、沸騰直前まで温める。

3.ボウルに卵を入れてほぐし、2を少しずつ加えながら、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

4.チョコレートを湯せんで溶かし、チョコレートと同量くらいの3を加えて混ぜる。きれいに混ざったら3の残りを少しずつ入れてよく混ぜて漉(こ)す。

5.天板にプリン型を並べ、4のプリン液を注ぎ入れる。

6.1つ1つにアルミホイルをかぶせ、天板にお湯をはり、160℃に予熱したオーブンで30分焼く。
(オーブンから取りだす時は、天板の熱湯に気をつけて!)

7.完全に冷ましてから冷蔵庫で冷やし固める。

8.盛りつける時に、メープルシュガーを加えて泡立てた生クリームを絞り、ココアを振りかけて、おしゃれにトッピングしましょう。