大阪・なんば、ディープ半日観光

9:00、大阪・ミナミ、法善寺横丁。

元・吉本興業社員トシコさんに案内してもらおう。

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)に勤めるトシさん、彼の元・同僚で日本旅行中のレンとギナ夫妻と一緒に歩く。

コケむした水掛不動をめがけてエイヤッ。ひしゃくから水しぶきが飛ぶ。手をあわせる。気持ちいい。

丸福珈琲千日前本店へ。

昭和9年(1934年)創業、ちょっと暗くて重厚なソファに身を沈める。

ノルウェーからやってきた2人をどこに案内しよう。作戦会議…といってもトシコさん頼みだが。

まずはホットケーキ、550円。

これでもかと深煎りされたブレンドコーヒーも好みだな。520円。2段重ねのホットケーキにナイフを入れる。

フォークにバターを刺してキツネ色の表面に滑らせる。分厚いな。1枚ずつ90度ほど切る。

トシさんはバターをサンドイッチのように2枚の間に挟み込んだ。

トシコさんはバターを散らしてのせ、ギナは2枚まとめて切っていた。なるほど、4人4様だな。

「外カリ中ふわ」、まるでタコ焼きみたい。完ぺき。

笑いの殿堂・なんばグランド花月へ。

ジュネーブ在住歴25年のトシさんは2人に「日本の大衆文化における吉本の位置づけ」について知ってる限り、ブリーフィングしたという。すごい。全方位詳しい人なのだった。

入り口でたこ焼き弾。

焼きたてをほおばった。アヒヒー。思わずじたばたする。熱っ。

千日前道具屋筋、黒門市場をハシゴ。

レンは立体駐車場を珍しがっていた。外国にはないものね。

ジナはこけし型のお弁当箱を見つけて「ナッツ入れにするわ」と買っていた。そうか、面白い。

関口精肉店のコロッケ、買い食い。

トシコさんのお勧めはビーフコロッケと言う。揚げてもらったのを5人でほおばる。

おイモが甘い。あ、肉が真ん中に詰まっている。いいな、あんドーナッツ方式。やってみよう。

「バブルのころは大物芸人さんが社員に100個ほど差し入れしてくれたこともありました。ビーフじゃなくてふつうのコロッケのほうですけど」。

トシコさんが言った。

なんばグランド花月、年中無休で1日3公演。

「休んだのは昭和天皇が崩御された日だけ」という。舞台裏へ向かうトシコさんのあとをついていく。

入るのは2度目になる。

トシコさんが勤めるラジオに出演した昨春、寄らせてもらった。

トシコさんいわく「別に珍しいもんやないし、ただの劇場ですよ」。

いやいや、舞台そでの工具、派手な格好で何気なくたたずむ芸人さん…ワクワクする。

午後2時、フィナーレは「世界一のおはぎ屋」さんへ。

トシコさんが案内してくれた。小さなデニムののれんにジーンズ愛好家のレンが目をつけている。

本当に小さい間口の店はもう行列ができていた。「きょうは短いほうでっせ」。

後ろの男性に話しかけられた。

「鶴瓶がテレビで言うたびに行列がなごなってアカン」「言わんとき、ゆうてるのに」。友達みたいに話しているな…。

その名は「玉製家(ぎょくせいや)」。

注文を受けてからお父さんが仕上げ、お母さんが売る。

30分ほどで列の先頭になった。きなこ3個、粒あん3個を詰めてもらった。合計882円。

急いで京都の宿に戻る。阪急電車の中で広げて食べたかったが混んでいた。うう、我慢。

ただいまー、おはぎ買って来たよー。

7歳の甥っ子2人と姉、1歳9カ月のケイにふるまう。

半殺しごはん、ふわっ。あんこもかろやか。いままで食べていたおはぎとは別物だわ。

ぼたっとした感じがない。「きなこ」だけがたっぷりまぶされているのもたまらない。

5人で奪い合う。前夜に買った鯖寿司が不人気だったのに懲りて、おはぎは少なめに買ったのに大うけした。難しい…。

ギナたちも道頓堀クルーズの船上でペロリ。

西洋の人にあんこはあまりウケないのに。さすがイラクやクロアチアを渡り歩いた猛者だけあるわ。

クルーズのあと夫妻は大好きなアウトドアメーカー・モンベル本社ショールームで買い物して大満足したとか。

よかった…って、私は何にもしていないか。

玉製家 大阪市中央区千日前1-4-4 14:00〜売り切れまで 木・日・祝休み