ハワイ編3・今川焼ワッフル屋台前で「おらほのラジオ体操」

夢をのせて走るフードトラック。

道路やビーチ沿いでスナックやランチボックスを売る。

「地元の人がやっているフードトラックは、夢と希望を持って始めた商売って感じが好き」。

流行のパンケーキやおしゃれなレストランより、道沿いの夢を追いかけたい。

Hawaii Web TVのシノグさんの思いも素敵だな。ぜひ訪ねたい。

カパフル通りの一角へ。

いくつかトラックが集まるようになったという。

いたいた。ハワイのラーメン・サイミン、タコス、最近ちょくちょく見かけるようになったというクレープ…。

シノグさんの注目は、ワッフル。

「でも私には今川焼きに見えるんです。何しろ今川焼き器を使って焼いていますから」。

日系の文化が根付くハワイらしい。

紫色のロゴが目印。「whatcha fillin’」。

かわいいトラック、いかにも若い女性がやっていそうだな。

店主のクリスティー、29歳。会社勤めから転身。

姉妹で今年1月、はじめたばかりだった。

うんしょ。背伸びして真新しいトラックの中をのぞく。あ、あったあった、ガス火で焼く立派な今川焼き器が。

どうして今川焼きだったんだろう。

格子状に焼けるベルギーワッフルでも試作した。日系の彼女は「あ、今川焼があるじゃない」と気づいた。手ごろなサイズも食べやすくていい。

甘いも塩味も3ドル。

きょうのお勧めは、「カニかまにグリーンオニオン、クリームチーズ入り」だった。

ほよよ、注文してみよう。

焼きたてをロゴ入り紙袋に入れて渡してくれた。あちあちーっ。

とろーり、ホワイトソースのグラタンみたい。

生地は今川焼きよりふんわりしていて、ワッフルっぽい。

ハワイとしては量、値段ともにお手ごろなのもいい。

1歳9カ月の丁稚ケイが半分以上、ほおばってしまった。おいおい、紙袋まで食べなくても…。

メニューの名前もかわいい。

「フレンチ・キス」と名付けられた今川焼き…じゃなかったワッフルは「キャラメルオニオン、ハム、マヨネーズ、グリュイエールチーズ」入りだった。

甘いのはリンゴ入りに。

コンデンスミルクと煮リンゴがとろり、やわらかい生地に包まれていた。

甘いほうは今川焼きに近くて、むしろ「何か違う」感がしてしまう。

カニかまぐらい「ぶっ飛んで」くれたほうがいいな。

我が心の大和魂に「別ものセンサー」が働いて、むしろ受け入れられる。ハワイ名物になる日も近いかも。

Whatcha Fillin’

「おらほのラジオ体操」撮影会。

取材の後にシノグさんが言った。「では、ラジオ体操始めます!」

宮城・石巻から始まった復興イベントだった。ラジオ体操で元気の輪を広げよう。

仙台出身で現役ダンサーでもあるシノグさんが「私にもできることを」とハワイ編の発起人となっている。

「おらほー!」。まずは合言葉を叫ぶ。シノグさんがカメラを回す。

フードワゴン前でラジオ体操第一、よーいっ。

ワンちゃんを連れたクリスティーの親類・リックと一緒に腕をふる。

初めてする彼はちょっと、ぎこちない。当たり前か。

シノグさんの模範演技。

思わず見ほれた。さすが現役ダンサー、繰り出す手先から足先まで美しい。

私も頑張ろう。えいっ、えいっ。リックのお手本になろうとばかり、えっちらおっちら手足を伸ばす。

そんなに張り切らなくてもええっちゅーの。まぁいっか、ハワイの青空は何でも許してくれそうだから。