インドの保育園キッチンで給食修業〜8月編<上>

2歳の丁稚ケイが通う保育園のキッチンに8月もお邪魔している。

午前10時半、いつものようにランチの準備が始まる。

まずタマネギとトマトを刻み、スパイスを炒めるところから。便利なルーも冷凍食品もラップも電子レンジもなし。

シンプルな材料をスパイスのパワーで、深く力強い味わいにする。

いつみても感心する。

★月曜日

10:30 おやつ:ソヤ・ロール

13:00 昼食:ヒヨコマメとホウレンソウのダル(スープカレー)、ティンダ・キ・サブジ、ライス、ロティ(チャパティ)、ミックス・サラダ、パパド(せんべい)。

15:30 おやつ:バナナシェイク、17:00 おやつ:ジャムサンド

ソヤ・ロール=チャパティのキーマカレー巻き。

お肉の代用品として使われる大豆たんぱくにピーマン、トマト、タマネギ、トマトケチャップ、クミンパウダー、塩を加えて炒める。作りたてのチャパティを巻けば出来上がり。

まるでひき肉みたい。やさしい味わいで、くせがない。山積みにすると巻きずしみたい。

ティンダ・キ・サブジ=インドうりのカレー炒め。

大豆油にクミンシード、ヒング(セリ科のスパイス)、ショウガとニンニクペーストを熱する。角切りにしたうりを入れて炒め、ふたをして蒸し焼きにする。仕上げにクミンパウダー、コリアンダーパウダー、チリパウダー、ターメリックを混ぜる。ざく切りトマトとトマトピューレ、コリアンダーの葉っぱを散らして出来上がり。

水を一滴も加えず野菜の水分だけで煮るんだな。やわらかく煮えたうり、子ども向きかも。

チャナ・パラク・ダル=ヒヨコマメとホウレンソウのスープカレー。

大豆油にクミンシード、ヒング、みじん切り玉ねぎ2個分を炒める。ショウガとニンニクペーストをお玉3分の1ほど加え、ざく切りトマト、刻んだホウレンソウを混ぜる。チリパウダー、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ガラムマサラ、キッチンキング(ミックススパイス)、ターメリックを加える。トマトピューレをカップ1杯加え、ゆでておいたヒヨコマメをゆで汁ごと加える。コリアンダーを散らしてどうぞ。

やさしくて、ちょっとスパイシー。あぁ、いやされる。

ミックスサラダ、特製ドレッシングあえ。

にんじんとトマト、キュウリを角切りにする。

ドレッシングももちろん、お手製だった。ホワイトペッパー、塩、はちみつ、レモン少々、砂糖少々に水を少し足してのばす。はちみつベースなんだな。

野菜にからめ、生コリアンダーを散らす。ちょっと甘酸っぱい。「保育園ドレッシング」と呼びたい。ニンジンをポリポリ、止まらない。

★火曜日

10:30 おやつ:ジャガイモのお焼き(アルー・パラタ)、カード(擬乳)添え

13:00 昼食:ムングマスール豆のダル、パニールとグリンピースのドライカレー(パニール・マタール)、ライス、ロティ、サラダ、フルーツ・カスタード

15:30 おやつ:パパイヤ、17:00 おやつ:ポップコーン

アルー・パラタ=ジャガイモ入りお焼き。

ゆでたジャガイモにコリアンダーパウダー、クミンパウダー、炒めたみじん切り玉ねぎ、塩を混ぜておく。コロッケのタネみたいだな。

全粒粉と水をこねた生地を手のひら大に伸ばし、タネをのせてからギョーザみたいにひだを取って包む。直径20センチぐらいに広げたら、鉄のフライパンでギーを垂らしながら焼く。ちょっとモサモサしていて、面白い。

パニール・マタール=パニールとグリンピースのドライカレー。

インドのカッテージチーズ・パニールはサイコロ状に切る。

大豆油を熱したらカルダモン(粒)、カレーリーフを入れて香りを出す。みじん切り玉ねぎ、ショウガ&ニンニクペーストを加えて炒める。

揚げたタマネギをフードプロセッサーで砕いて混ぜる。トマトピュレ、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、キッチンキング(ミックススパイス)、ターメリック、牛乳カップ1を混ぜる。カード(擬乳)をカップ半分ほど注ぐ。

グリンピースを散らし、パニールとバター大さじ1を加える。ドライパニールをチーズおろしでおろしながら加え、仕上げにガラムマサラ、生コリアンダーを散らす。

クリーミーで何ともいい風味だな。大好き。

こういうのが作れたらいいな。スパイスをまず、そろえないと。何種類も買わなくてはいけないな…。

しょうゆ、みりん、酒、だしさえあればかたちになる和食がものすごくシンプルに思える。