2019年12月6日
近畿大学との共同研究により、メープルシュガー・メープルシロップにショ糖の血糖値上昇を強く抑制する天然のオリゴ糖「メープルビオース」が含まれていることを発見しました。
メープルビオースは、動物実験で砂糖の主成分であるショ糖に対しごく微量0.11%を加えるだけで ショ糖のみの場合と比べ血糖値の上昇を約半分に抑えることが確認されました。
本件に関する論文は分子科学分野の学術誌”International Journal of Molecular Sciences”に2019年10月11日オンライン掲載されました。
これまでの研究で、メープルシュガーとショ糖をそれぞれそのまま摂取した場合の比較でも、メープルシュガーではショ糖に比べ食後血糖値上昇が30%抑制されていることを確認しています。
健常ラット・糖尿病ラットならびにそれぞれ若齢・高齢いずれのケースにおいても血糖値上昇が有意に抑制されていることを検証した論文は、Journal of Oleo Scienceに掲載されました。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jos/62/9/62_737/_pdf
※「メープルビオース」は株式会社メープルファームズジャパンと近畿大学の登録商標です。