シアトルの建築家のショートブレッド★

引き継いだレシピバターを粉に切り込む1㎝幅にカットする焼き上がりを待つ上手に焼けました!エリカさんちのキイチゴジャム網にのせて冷ますスパゲティボロネーゼもヴィンスのお手製帰ってから焼いたショートブレッドメープルシュガー・ショートブレッド

「おやつ名人」やーい。

世界中で探し回る。プロ・アマ、上手・ヘタも関係なし。作り方より味わいを彩るストーリーに出会いたい。

たとえば友人が贈ってくれた手製クッキーが味も大きさも「どアメリカ」だったとか、パリ留学時代に週3回は食べたリンゴタルトとか。

あわよくば再現してもらえたら。台所で一緒に作れたら。

シアトルでも訪ねた。

たのもーう。まずは居候先エツヤさんにお願いした。都市プランナーのヴィンス宅へ案内してもらった。

江戸っ子の妻エリカさんはグラフィックデザイナーで、独立した2人の娘さんはそれぞれミュージシャン、イラストレーターとして活躍中というアーティスト一家だった。

エリカさんはエツヤさんの30年来の友人という。

「ヴィンスが年に1回だけ、焼くクッキーなんですよ」。

へーえ、どんなのだろう。東京の友アミさんと押しかけた。彼女が渡米を決めたのは2週間前だった。生後10カ月のリリちゃん連れでやってきた。

「ゴーゴー!一緒に行きましょう」。

背中をどすこい、猛プッシュしたのは私だった。一緒に泊まってください…って私の家じゃないけれど。エツヤさん、オッケー、ノープロブレムって言いますから…って、勝手に決めつける。ナニサマじゃー。

「ほとんど親類の叔父さん状態ですね」。アミさんに笑われた。でも赤子連れオーカミ姉妹で旅するなんて、きっと2度とない。

庭の見えるダイニングで、ヴィンス夫妻は迎えてくれた。

母譲りのレシピカードを見せてもらう。大切にとってあるんだ。どんな有名店の料理だってかないっこない。

おいしさ100倍増しだわ。「こんなのに入れているんだけれど…」。

エリカさんが笑いながら、日本で現像するともらえたポケットアルバムから取り出したるは…。うわぁ、素敵。

タイプライターで打たれたセピア色のアルファベット。

「バナナナッツブレッド」「オールドファッションスタイルのマカロニ&チーズ」「オートミール・クリスプ・クッキーズ」…。

クリスマス限定で作るという「スコットランド風ショートブレッド・クッキー」を披露してもらった。

エリカさんが粉と砂糖をカップで量る。スケッパーでバターを切り込む。

砂状になったら手の出番、ボウルから台に出して棒状にする。

ここが肝心とばかり、ヴィンスが隣で口を出す。

「こねないで」「強すぎず」「弱すぎず」「もうちょっと」「穴が開くからロールしすぎないで」。

彼が2、3年前から手が痛むようになり、エリカさんが作り手になったそうだ。

生地を転がしながら言った。「まだヴィンスがそばで見ていないと、なんとなく不安で」。

2人だから作れる二人三脚クッキー、いいな。

私もやらせてもらった。いつも作るサブレは細巻きサイズだけれど、ヴィンスのクッキーは太巻きほどある。

慣れないせいか転がしづらい。四角くなってしまった。冷蔵庫で1時間ほど休ませる。1センチ幅に切ったらオーブンに入れる。ほんのり小麦色に焼き上がった。

ヴィンスがニコニコしてフライ返しで天板から網に移す。「チカコが作ったの、すぐ分かるね」。

カドが取れる日はいつだ、私自身もクッキーも…。

少し冷めてからいただいた。アミさんは言った。「チカコさんの<黙らせサブレ>にも通じますね」。本当に。黙らせサブレには卵黄が入るがそれもなし。バターと粉と砂糖だけだ。

ベーシックって何てえらいんだろう。

おしゃべりしながらパパパーッと作ったのに。1枚、また1枚と手が伸びるクッキーモンスターになる。お土産にいただいたのに結局、だれにもあげずじまいで我が胃袋に消えた。

本当においしいものは市場に出回らないのよね…って、ブレーキの壊れた我が食欲の言い訳だけれど。

「夏が最高ですよ、シアトルは」。

そうなんだろうなぁ、さわやかで。エリカさんちも6月末から7月に庭の木イチゴを摘んで冷凍しておき、9月にジャムにするのだそう。

ジャム作りの手伝いに来るのもいいな。

妄想も暴走する。

エツヤさんちの近くに小学校もあった。丁稚ケイを通わせて…って、何年先まで押しかける気じゃー。

きっとエツヤさんはあきれつつも「オッケー。We’re connecting.」って言ってくれそうな気がする。

☆ショートブレッド・クッキー(直径5センチ15枚)

バター50g、薄力粉90g、砂糖30g、塩ひとつまみ、ヴァニラビーンズ4分の1本(あれば)

1.砂糖、薄力粉、塩をふるい入れる。ヴァニラビーンズをサヤからナイフでこそげ入れる。

2.少しやわらかくしたバターをカードで切り混ぜる。砂状になったら手の出番。転がして直径4センチの棒状にする。冷蔵庫で1時間以上、冷やす。ここで冷凍しても。

3.1センチ幅に切る。オーブンシートを敷いた天板に間隔を開けて並べる。オーブンを200℃に温め、160℃に下げて15〜20分ほど焼く。

★メープルシュガーで作ったら

砂糖を同量のメープルシュガーに置き換えて。メープルシュガーが顆粒状のおかげで、まずは形づくりが楽ちん。作業しやすいです。焼き上がるとザクザクした歯ごたえに。また違ったおいしさです。