ご存知ですか?メープルシロップとメープルシュガーは、じつは同じもの!

◆メープルシュガーとは

雪解けの季節、カナダケベック州に広がるサトウカエデ(シュガーメープル)の原生林で、森と共生するメープル農家の人々が樹齢40年以上の幹から樹液を採取。森の砂糖小屋で1/40のメープルシロップに煮詰めます。

メープルシュガー

さらさらメープルシロップ 170g・100g

さらさら顆粒

この新鮮なメープルシロップから水分だけを取り除いてさらさらの顆粒状にしたのがメープルシュガー。お湯で溶かしてメープルシロップとしても使えます。

カエデの樹液100%。もちろん無添加、無精製。大地のミネラル分が豊富に含まれている天然のリアルフードです。さわやかで上品な甘さとコク、誰もが好きになるメープルの香りは、他にはないもの。

毎朝のトーストやパンケーキ、ヨーグルト、カフェラテなどの飲みものに、そのままさらさらとふりかけて。またお料理に使うと引き立て役となって素材を生かすので、煮物など和食にもおすすめです。もちろんお菓子やパン作りにもぴったり。そのまま通常のお砂糖と同様にお使いいただける使いやすさと、カナダ産メープル100%の本物のおいしさを、キッチンで、テーブルで、実感してみてください。

もっと知りたい方はこちら

おいしいレシピはこちら

お買い求めは、お近くの成城石井イズミヤ、自然食品のお店などで!

各種ネットショップでもお取り扱いいただいています
アマゾン(amazon)
クオカ
リマ マクロビオティック&オーガニックフーズ
マクロビオティックショップ

◆メープルシュガーの栄養素

メープル樹液には、メープルの樹が芽吹くために大地から吸い上げた水分に、樹が蓄えた栄養分が溶け込んでいます。なかでもカルシウム、カリウム、マグネシウムなど天然ミネラル類が豊富。特にカルシウムは”カエデの樹からとれたミルク”といわれるほどの含有量! ヘルシーで体にやさしい”森のお砂糖”です。赤ちゃんからご高齢の方まで安心してお召し上がりいただけます。

栄養成分表(当社分析値)

メープルシュガー はちみつ 上白糖
エネルギー(kcal) 378 294 384
たんぱく質(g) 0.4 0.2 0
脂質 0 0
炭水化物(g) 97.6 79.7 99.2
ナトリウム(mg) 2 7 1
カルシウム(mg) 273 2 1
カリウム(mg) 400 13 2
マグネシウム(mg) 35 1 微量
マンガン(mg) 4.7