玄界灘シューカツ合宿

シューカツ合宿初日夜、ハンバーグにかき揚げシューカツ合宿2日目、砂浜ダッシュシューカツ合宿2日目、カレーライスシューカツ合宿2日目、身だしなみ講座シューカツ合宿2日目、メークも真剣シューカツ合宿2日目、遊ぶユウとケイシューカツ合宿2日目、夜食のラーメンシューカツ合宿2日目夜、とんかつ合宿3日目、面接トレーニング合宿3日目お昼はから揚げ

2012年ラスト・フライト、福岡へ。

1歳半になった丁稚ケイのフライトは計40回に。乗せ過ぎやー。

クリスマスイブの朝、羽田から福岡へ。

母の見舞うために2カ月前、チケットを買っていた。

いつも空港で土産を選んだ。

東京スカイツリー柄の手ぬぐい、小川軒のレーズンウイッチ、資生堂パーラーのチーズケーキ…。

贈ったことのある品々を横目に通り過ぎた。あれもこれも、買ったな。思い出す。亡くなって1カ月たった。

炎のシューカツ合宿へ、ゴー。

雪の舞う久留米を姉の運転する車で出発した。丁稚ケイ、双子の甥っ子と5人旅になる。

めざすは福岡県立少年自然の家「玄海の家」だった。

玄界灘をのぞむ研修施設で、実費のみで泊まれる。

バスでやってきたスーツ姿の大学3年生22人と合流する。

筆記テストに履歴書の書き方、面接対策など午前9時から午前1時まで。てんこ盛りの2泊3日になる。

「謎の文章コーチ」あらわる。

私は9月の大分合宿に引き続き、謎の?いや、炎の文章コーチとして赤ペンを握る。

お楽しみは…おいしい給食。

献立表を横目で見ながらワクワクする。オレンジ色のお盆を持って列に並ぶ。

初日は豚汁にイワシのフライ、かぼちゃグラタンだった。

豚汁をすする。あ、ちゃんと、だしが効いている。

姉は言った。「シイタケ、でかっ」。箸で中指ほどある一片をつまみ上げた。

ちゃんと地元産を使っているんだな。えらい。

午前1時半、消灯。「空気冷えてます」。

布団にもぐりこむ。しっかり着込んでミノムシになろう。

それでもキーンと冷えた空気が顔をなでる。さむっ。

「でも食事がおいしいから許します」。

サックスの名人・モリベさんはにっこり笑った。本当に。

そう、人間、楽しみがひとつあれば生きていける。

カレー、なつかしい味。

2日目の昼は手製のチキンカレーだった。

レトロな色合いの皿、欲しくなる。

何より男子の盛りのよさにほれぼれした。なかでもウラノ君の皿はあふれそうだった。

「愛情盛りにしてください、って頼んだらこうなってしまって」。しっかり平らげていた。

筆記対策は午前1時まで。

暖房が切れるまで先輩の指導が続いた。

夜食にはカップラーメン40個を用意した。

しっかり食べていた。さすが。それでいてみんなスリムなのが悔しい。いや、心からうらやましい。

身だしなみ講座は男女別に。

「口もとで笑うのではなく、鼻の横の表情筋を鍛えましょう」。

メークのプロが1人ずつアドバイスする。脱・引きつり笑顔、私も学びたい。

男子のネクタイが13人、あっちこっちに曲がっている。何だかほほ笑ましい。

履歴書ピンポイント作戦、開始。

ソノダさんの履歴書に鳥肌がたった。

この字、いったいどうなっているんだろう。

思わず履歴書を天井に透かして見たほどだった。本当に手書きなんだろうか。

ワードのフォントに採用してほしい。読みやすくて規則正しい。でも温かみがある。

「ペン字の達人」として印象に残るに違いない。

しっかりアピールすべし。

返事ピカイチ君も。

少林寺拳法部主将コヤナギ君の返事にほれた。「ハイッ」。ひとことに背筋がピンとした。

凛として落ち着きがあって。そうほめると照れていた。

22人ともいいもの、持っているはず。絞ってしっかり伝えればきっと、大丈夫。

「じゃあみんな、ガンバロー!」。

真っ先にこぶしを突き上げる。おずおずと22の腕が伸びた。

ガンバロー三唱なんてしたこと、ないんだろうな。

って私が一番、張り切ってどうする。