岡山おやつ散歩

備前・香登(かがと)の街並み大手饅頭を握りしめるケイJR岡山駅前の桃太郎さん、おともが多いぞ!すわき後楽中華そばのスペシャル醤油ラーメンすわき後楽中華そばのゲンコツおにぎり岡山木村屋のたくわんサラダロールとバナナクリームロール岡山城へ豚かば丼、目玉焼きのせきびだんごジェラート瀬戸ジャイアンツのレーズンサンド

脱・マンネリ、岡山を食べよう。

故郷に戻ればいつだって定番が恋しい。山珍の豚まん、白十字のエクレア、すわき後楽中華そば…。

岡山土産…といえば、の「大手饅頭」も。丁稚ケイは1日3個も食べた。

たまには「おやつ冒険」しよう。

「すわき」でも定番の醤油ではなく「スペシャル醤油ラーメン」に。750円。揚げタマネギとゆで卵入り。

ふにゃーと頼りない中太麺がなつかしい。福岡・久留米の甥っ子ユウも気に入ったようだった。

替え玉を頼みながら叫んだ。「硬めで!」。さすが久留米ラーメンっ子、やるな…。

「梅ゲンコツおにぎり」はやっぱり外せない。竹皮に包まれている。170円。温かいうちに食べようっと。

真っ赤な小梅はテーブルにも「ご自由にどうぞ」と置いてある。姉と2人、小さなトングでつかむ。

「なつかしい〜」。小皿に山盛りにする。

岡山木村屋の「たくあんサラダロール」120円。

あるのは知っていたが…。どうだろう。

マヨネーズで和えた「たくあん」入り。しゃきしゃきした歯ごたえで、ゴボウサラダみたい。

定番のバナナクリームロールは110円。

袋にあしらわれたバナナ坊や(と勝手に命名)も私の子ども時代から変わらない。

「バナナのスイートな風味がとってもステキです」と書かれたコピーがとってもステキです。やっぱり永遠だわ。

「豚の蒲焼き」に初トライ。

「B級グルメで人気ですよ」。タクシーの運転手さんが教えてくれた。し、知らなかった。

パッと見は「うな重」そのものだった。目玉焼きをのせてみた。680円。

JR岡山駅をさまよう。

桃太郎さんを仰ぐ。キジ、サル、イヌ…あ、お供が多い。ハトだ。鬼が島に行きたいのかな。

岡山名物・吉備団子入りジェラート。

ミニ180円。きなこ味のアイスに刻まれただんごが入っている。おお、確かに。粒々ながらモチモチした食感、吉備団子だな。

瀬戸ジャイアンツのレーズンサンド。

皮ごと食べられるブドウとして近ごろ、人気の「瀬戸ジャイアンツ」のセミドライがぎっしり詰まっている。5個入り1050円。

クリームもあっさりふくよかな口当たり、いいな。あっというまになくなった。また欲しいが1個200円…ちょっとお高いかな。

果実工房 

福岡に帰る途中の姉から電話。「洗濯物!忘れたじゃろ〜」。

しまった。実家近くのコインランドリーで2家族7人分の洗濯物を回した。乾燥機に移したまま取りに行くのを忘れていた。あーあ。

近くに住む叔母に電話する。「まだ、あったよ〜」。よかった。預かってもらうことにした。

東京に戻って気付いた。

あ!ケイのおもちゃを忘れた。

最終日に泊まった宿に電話する。クリスマスプレゼントに相方ユウさんが買ったばかりだった。

パソコンのおもちゃ、ベッドサイドテーブルの下に隠れていたらしい。またしてもポカ。出てきたからいっか。

忘れ物してばかりだ。東京でも。

あれ、靴がない。田園調布の友リエコさん宅に行った帰りだった。

地下鉄を降りようとして気付いた。丁稚ケイの左足が、赤いソックスだけになっている。あイタタ。

どこで落としたんだろう。

駅や忘れ物センターに電話したが、ない。

私が買ったクリスマスの贈り物だった。まだ3回ほどしか履かせてない。わざわざ足の計測もしてもらい、「Kei」と名前を書いたのに。トホホ。

リエコさんも探してくれたがないという。交番にも届けてくれた。

あきらめかけた2日後のクリスマス。

「あった!」リエコさんからのメールに飛び上がった。

イチョウの木の根元に「kei」印の靴がポツンと置かれていたという。

「昨日だって、さんざん探しながら歩いたのに…本当に不思議です」。

年明け早々、受け取りに。

リエコさんはサンタクロース柄の袋に入れて、用意してくれていた。うふふ。さすが田園調布、サンタも住んでいるんだな。

年末年始に忘れ物3連発、でも3つとも戻って来た。すごい、本当に日本はすばらしい。まだ私はツイている。

感心していないで反省せねば。しまっていこー。